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プログラミングのやり方教えてください

ホラーゲーム作りたいのですが、普通のゲームすら作れません いろいろ教えてください
0そうだね
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親投稿
********** itd12d
よし わしと一緒に学ぼうじょのいこ ホラーゲームっつても色々あるんじゃよ FNaFみたいなゲームとか 迷路脱出ゲームとか
0そうだね
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ちゃむ tyamusan
わしも学ぼうじょのいこ ホラゲー苦手じゃけど
0そうだね
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親投稿
ありがとうございます。いろいろ教えてくださいね!
0そうだね
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ちゃむ tyamusan
まずは何を知りたいのかですね それがわからないと教えようにも 何教えたらいいのか分かりませんからね ホラゲーを作りたいのであれば どんなものを作るかというのも 考えておくといいと思います
0そうだね
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やっぱりFNAF係がいいです
0そうだね
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親投稿
ちゃむ tyamusan
ではまずFNaFでやることを 順番に考えてみましょう ゲームスタート→カメラチエックorライト→敵が来てたら対処→カメラチェック のようにまとめてみましょう それで一つ一つの動作に細かなことを 設定していくのです
0そうだね
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親投稿
********** itd12d
それをフローチャートというのじゃ そしてボタン割り当ても考えておきましょう。 左ドアの開閉→Y 右ドアの開閉→A という感じです。 これだけで後でぐっと楽になります
0そうだね
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ライトはXでやりたいです
0そうだね
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親投稿
********** itd12d
ライトはXですね BUTTON()という関数で取得できるXボタンの数値は64ですので IF BUTTON()==64 THEN ~ という構文を覚えておいてください
0そうだね
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ちゃむ tyamusan
ライトは自分は白いSPRITEを SPCOLORで半透明にしていますが SPRITEは使えますか?
0そうだね
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親投稿
ちゃむ tyamusan
((#Xの方が分かりやすい気が))
0そうだね
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親投稿
********** itd12d
まあリテラル定数もいいんですけどね なにせ全部数値で覚えちゃってるもんで…( はい。 #Xのような数値をリテラル定数と言います。 #Xには64という数字が入っていて、 IF BUTTON()==64 THEN ~ は IF BUTTON()==#X THEN ~ という風に書き直せます。
0そうだね
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親投稿
出かけてました、わかりました64ですね
0そうだね
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