プレイ日記
サロww simasima0211
質問です。写真のようにINKEY$を使って効果音で演奏するプログラムを作っているのですが、実行すると、何も押さずに音がなってしまいます。どうすれば直りますか?(^-^;)
0そうだね
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文字列は"で囲む、という原則を忘れてますね。 B$=="K"みたいな感じ。 ちなみにB$==Kだと、Kが数値変数だとプチコンに誤解されます。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
INKEY$()は、その瞬間のキーを読み取るだけで、一瞬で過ぎ去ってしまいます、ループで回さないといけません。 $の付く変数は文字列変数なので、比較するなら IF B$=="A" THEN @A です。 何もしなくても音が鳴るのは、IF文の後に音を鳴らす命令があるのでしょう。 ループの後にENDを書き、その後に@A・・・を書いて下さい。
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
こう書ける
0そうだね
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サロww simasima0211
ZEXs»別の方法でできました! さらに質問です。BGMをかける時の番号を選んだら写真のようなエラーが出ました。どうすれば良いですか?
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ΖΕΧ ZEX256
BGMPLAY "0" 無効なMML "0"が書かれているから MMLを見直す必要がある http://smileboom.com/special/ptcm2/co_manual/p10.php#3
0そうだね
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(MMLエラーは間違った部分を指し示してくれるから便利だよね)
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INKEY$()があったってことに驚く私・・・
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