プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックしょうご shou972015/10/17 15:57:32質問ランダムを作るには&すごろくを作るエディットゲームを作るには1.「ランダム」が作れません。どうしたらいいですか? 2.すごろくのマスやマップを作るエディットゲームを作りたいのですが、どうしたらいいですか? 2つもすいません。0そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 18:41:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ちゃむ tyamusan2015/10/17 16:21ランダムに関しては RNDをつかえばいいと思います0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:41:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿しょうご shou972015/10/17 16:37ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:41:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ツララ LongIceSword2015/10/18 12:47変数で配列っていうのがあるんですけど(A[1]←こういうので、イメージとしては通し番号の付いた箱で、DIM命令で宣言しないと使えない)、 [ ]の中の数字をカンマで区切って2個(2次元)にして、それぞれ列と行の数字として使えば、方眼紙にマスを配置するのと同じ感覚で扱えますよ。 マスの種類に応じて番号を割り振って、表示する時はその番号から表示するものを区別する仕組みを別途作っておくと、後々の改造も楽ですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:41:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿しょうご shou972015/10/18 12:48ありがとうございます!でも難しいので、どうしたら良いでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:41:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ツララ LongIceSword2015/10/19 11:16難しいと思ったら紙にアイデアを書き出して考えを整理してみるといいですよ。 ランダムに関してはちゃむさんの言われている通り、RND()関数がサイコロの代わりになります。 エディットの仕組みを作るなら、まずプチコンに記録を取らせる仕組みを覚えなきゃですね。 書き込む場所が変数(入れ物)に相当するので、中身を入れたり出したりする練習をするなら、サンプルにもある数当てゲームが参考になるかもですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:41:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿しょうご shou972015/10/24 16:32頑張ってみます!プログラムが詳しくないので、講座とかってないですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:41:36に取得