プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピック[プチコン]スラQ yutayuta12052015/08/24 19:52:41情報交換RPG制作してるのですが.....MAPはほぼ作れたのですが、エンカウントが作れません(ランダムエンカウントにしようと思っています) 親切な方教えて下さいますでしょうか?(毎回聞いてごめんなさい.....)2そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 18:53:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/8/24 20:19基本的には、最初に何歩歩いたら敵がでるかをRNDを使い変数に設定し、一歩あるくごとに1減らしていくって考え方かと。 あとは応用編として、最初の数歩は敵がでないようにしたりとか、一定歩数あるいたら何割かの確率で敵が出るようにしたりとか、やり方は色々ありますが…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:53:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/8/24 20:20おっと、一つ肝心なことを。 基本の考え部分の補足。 変数の値が0になったら、戦闘に移行するって感じです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:53:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿[プチコン]スラQ yutayuta12052015/8/24 20:26有り難う御座います! 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:53:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿[プチコン]スラQ yutayuta12052015/8/24 20:28RND命令?を使うのですね! 変数は分かりますけど....初心者なモノでRNDが分かりませんが有り難う御座います!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:53:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/8/24 20:35RNDで、乱数をつくることができます。 乱数というので、適当な数字を作ることが出来るのですよ。 ゲーム作成でゲーム性をだすのにとても重要です。 変数が分かってらっしゃるのであれば… RANDAMIZE 0をプログラムの最初にいれ 目的の所に 変数=RND(0,15)+1 という感じに入れてみてください。 この場合1~15歩で敵が出ます。 一歩で敵が出るのはいくら何でも…という場合は 変数=RND(0,15)+5 とすれば、数歩の間は敵が出なくなる。 という寸法です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:53:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/8/24 20:36RND関数 関数っていうのは命令と書き方が違って 変数みたいに式の中に混ぜて使う、そうすると数字or文字が返ってくる。 IF RND(数)==0 THEN 敵を出す処理1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:53:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿[プチコン]スラQ yutayuta12052015/8/25 15:16遅くなりましたが あまさとしおんさん、るかかさん、AMDについて教えて下さり有り難う御座います! 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:53:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿[プチコン]スラQ yutayuta12052015/8/25 15:18誤字見つけました,,,,,すいません×AND○RND 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:53:20に取得