上をやることで、ある程度形は整います。なぜこうするの?という疑問やここどういう意味?というところがあったら質問してくださいね。
続いて自分の移動です。
IF B==#UP THEN Y=Y-30
IF B==#DOWN THEN Y=Y+30
IF B==#LEFT THEN X=X-30
IF B==#RIGHT THEN X=X+30
この上のに書かれているすべての
「X」を「MX」に
「Y」を「MY」にしましょう。
SPOFS 0,192,110を
SPOFS 0,192+MX,110+MY
にしましょう。
IF B==#UP THEN MY=MY-30
(省略) MY=MY+30
MX=MX-30
MX=MX+30
知っているかもしれませんが、上の投稿で訂正したこの部分の30という数字を下げることで自分の移動速度が遅くなります。また、
IF B==#RIGHT THEN MX=MX+30
SPOFS 0,192+MX,110+MY
この二つの間に
IF MX<-195 THEN MX=-195
IF MX>195 THEN MX=195
IF MY<-110 THEN MY=-110
IF MY>115 THEN MY=115
を入れることで自分が画面外にいかなくなります。
SPOFS 1,200,128
↓これを
SPOFS 1,200+X,128+Y
にします。これで動くようになります。
キャラの大きさの関係で移動範囲を調整します。
IF X>200 THEN X=200:XX=XX*-1
から
IF Y<-200 THEN Y=-200:YY=YY*-1
までの200という数字だけ変えます。
IF X>185 THEN X=185:XX=XX*-1
IF X<-185 THEN X=-185:XX=XX*-1
IF Y>115 THEN Y=115:YY=YY*-1
IF Y<-105 THEN Y=-105:YY=YY*-1
というようにします。これでしっかりと動くようになります。