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ゆっくり yellow-setta
今、RPGをつくっています。でも、やはりRPGを作るならセーブもできるようにしたいとおもいます。そこでしつもんですが、いったいどうすればゲームのセーブができるようになるのかをおしえていただけないでしょうか?
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1000‰ 1000par
グラフィック保存っていう手もあるけど、やっぱり文字列ファイルの方が楽だね。 変数をSTR$で文字列にして、SAVE”TXT:名前”,STR$で文字列化した変数 で出来る。 あ、文字列化したものを入れる変数の語尾に$を忘れずにね。
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1000‰ 1000par
もし、たくさんセーブする場合(アイテムの個数ともう一つのアイテムの個数をセーブするなどと、セーブする要素が二つ以上の場合)は上の手順をファイル名変えながらセーブが無難かな。 一つにまとめる方法も無いわけじゃないけどね。 まあ、一つ一つセーブするなら、ファイルを作った方がいいかと。
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ゆっくり yellow-setta
わかりました! その方法でやってみます!
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ゆっくり yellow-setta
ちなみにひとつにまとめるにはどうすればいいのですか?
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1000‰ 1000par
えーと、 桁を変えるのが一番簡単かな。 例えばアイテム1が5個、アイテム2が7個、アイテム3が2個を一気にセーブする場合は、 アイテム1×100+アイテム2×10+アイテム3 みたいにして、(この場合572という値になる)これを文字列にしてセーブする。 で、後はロードしたときにVALで数値化して、100で割って切り捨てた値がアイテム1の個数、みたいにすれば出来るよ。 もっと良い方法はありそうだけど分からないんだよね。とりあえず、桁を使えば何とかなるよ。
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ゆっくり yellow-setta
おお、なるほど! ありがとうございます! やってみます! それは自分でかんがえたんですか? すごい発想ですね!思い付きませんでした!
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1000‰ 1000par
いやいや 確かに自分で考えたんだけど、それほどでもないよ。 複数の数をどのようにするかで、ずっと考えてたら、100a+10b+cの単純な構造にたどり着いたもんでね。
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ゆっくり yellow-setta
いえいえ、偶然でも運も実力のうちといいますから!
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