プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ネタバレLv2F ひすな MAIN16792015/04/29 21:28:14質問変数をこの写真のような数字に置き換えて表示するにはどうすればよいのでしょうか?2そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 21:35:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ヨッシー okkun20022015/4/29 22:07SPSET 0,ASC(STR$(表示する数字変数)) 数字じゃなければ、STR$は消してください。 ただ拡大したいなら GPUTCHR 0,0,STR$(数字),2,2 という方法もあります。 詳しくはヘルプへ0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:35:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Lv2F ひすな MAIN16792015/4/29 22:11ご回答ありがとうございます。しかし、2桁以上の数字が表示出来ません。このような場合、どうすればよいのでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:35:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ヨッシー okkun20022015/4/29 22:19GPUTCHRならできると思いますが全然SPSETと違いますからね。 SPSETは画像を定義できます。一つの画像が一桁なので二桁以上は一回で定義出来ません。SPSETは SPSET 定義番号,画像番号 なので、 SPSET 1,ASC() 見たいな感じで1の部分を増やしながら定義する必要があります。 まぁ難しく考えないでふやしていくのがいいと思いますが、SP出なくBGというので同じようなことができます。 続く…1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:35:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ヨッシー okkun20022015/4/29 22:25画像のようなプログラムを始めに書いておいて、(COMMON はなくしていい)BGPRI 0,0,STR$(数字) という感じにしてください。 STR$というのは数字を文字列にする命令で基本的にGPRIは文字列を扱うと考えて下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:35:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ヨッシー okkun20022015/4/29 22:27あっ!間違ってます BGPRI 0,0,0,STR$(数字) です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:35:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Lv2F ひすな MAIN16792015/4/29 22:59何かできました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:35:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/4/30 14:34あ、そうそう、この数字はSPにもBGにもある。必要に応じて使い分けよう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:35:31に取得