プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックSHUHEI Syuhei362016/05/24 20:52:37質問指定したBGキャラと同じ座標にSPを動かす方法【マップaでスプライトがいた座標と同じ座標にあるLAYER0のBGキャラの番号が'1'だったとき、マップbをロードして、マップbの、BGキャラの番号が'1'の座標とおなじ座標にスプライトを移動させる】 ということがしたいのですが、どのように書けば上記のことができますか? 最近この事で詰んでいたので、ここに質問しました。回答お願いします。2そうだね 25返信プレイ済み2017/11/03 18:08:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/24 20:57うむむ…ややこしや スプライトに踏んでる座標のBGが1ならば、別のマップを表示し同じ座標にする。 と… あ、方式によってちょっと変わるんだね 方式1 人が動いてBGは固定 方式2 人が固定されててBGが動く どっちなんだろう1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿SHUHEI Syuhei362016/5/24 21:46方式2になるのかな・・・? 前にDLしていただいたあのMINIMONで、新しく家の中に入るルーチンを作ったんですけど、バグるんですよね・・・ 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿SHUHEI Syuhei362016/5/24 22:01画像は、質問している動作を行おうとしている部分です。プログラムの公開キーは【CKA8QXDX】です。 だいぶ容量が大きいので、DL無理でしたらコメント願います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/24 22:26保存開始 明日解析 四字熟語…1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ほしけん Hosiken2016/5/25 2:45まず、マップチップを探す処理ですが、 BGGETの4つ目の引数を「0」にしたほうがいいと思います。 そうすれば、座標を何マス目かで指定できるので、0,0~横マス数,縦マス数でくまなく確実に探せるようになります。 また、「BGの何マス目」から、スプライトでも使う表示用座標は、BGCOORDで取得できます。 BGCOORD レイヤー,横何マス目*16,縦何マス目*16,0 OUT JX,JY (16 はBGの1マス分の表示サイズです) とすると、JX,JY にスクロールや拡大回転を加味した、表示用の座標が取得できます。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/25 18:39ダウンロードがゲージ半分で進まなくなったので断念、とすでに回答がついてた。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/25 18:40BGCOORD、あんまり使ったことないけど拡大も加味されるのね。なんか使えそう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿SHUHEI Syuhei362016/5/25 20:48修正しているのですが、なかなかバグが直らないのでもう一度質問します。公開キー[CKAKYXDS] 症状1:287行目で条件判断がTRUEにならない。 (IF BGGET(0,XQ,YQ,0)==ACTBG THEN) 症状2:建物内での歩行アニメーションがおかしい。 上記のバグは、どのように書けば直りますか? ACTBG取得:132行目 建物内の歩行アニメーション:220~251行目 わがまますいません、ご協力お願いします。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿SHUHEI Syuhei362016/5/25 21:01可能な限りデータを削いだファイルを作ってみました!!! 公開キーは画像一番上です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/26 17:30だいぶ軽くなって無事ダウンロード やりたいことがやっとわかった1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/26 17:37IF BGGET(0,XQ,YQ,0)==ACTBG THEN これ成立してるよ。THEN次行ににDIALOG""をどうぞ1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/26 18:04それと、IF文のインデントが適切ではないので「ELSEがどこにIFに対応しているか」読めない。バグの温床。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/26 19:57推測がずいぶん違ったので消した。すみません。 症状2について現在分かっていること「主人公がマス単位を無視する」0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/26 20:51症状1 建物Aは問題なし お店のC出口から出たらD出口に飛んだ!?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿SHUHEI Syuhei362016/5/26 20:54修正開始 四字熟g(1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/26 20:57あ、修正方法発見 ・BGを一旦0,0に戻す ・FORの上限がおかしい BGOFS 0,0,0'書き足す FOR YQ=0 TO 63'32じゃないでしょ FOR XQ=0 TO 63 64*64マスなんだから0から63探さないとダメ 確認用のLCPでエラー出るけどその行消せばいい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿SHUHEI Syuhei362016/5/26 21:09症状1については改善。ありがとうございました! 症状2について。喜びでいろんな建物に忍び込んでいる最中に、和風民家の東の壁に行けないことにきずいたので、やり方変えます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿SHUHEI Syuhei362016/5/26 21:12部屋の整頓ができない自分。「捨てる」ことが出来ず、コメントアウト行がプログラムの3割を占める1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿SHUHEI Syuhei362016/5/26 21:19症状2も、やり方変えたら改善できました!協力ありがとうございました!! 他に、何か気になる所があったらご指摘お願いします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/27 17:01気になるところ FOR 何とか=0 TO 3 BGOFS 0 OUT BGX,BGY NEXT 0面の情報を4回変数に入れる謎。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿SHUHEI Syuhei362016/5/27 20:40確かに。なぜそうなったのだろう?ww そろそろトピック閉めます!ありがとうございました!!また何かあったらお願いします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:08に取得