プレイ日記
ボーネン gurigura2003
DATAマップできたーーー! 次はキャラの操作だーー!あれ? できない…プログラムはコメにやります。 操作ができません…教えてください…
2そうだね
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ボーネン gurigura2003
これと
1そうだね
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ボーネン gurigura2003
これです。お願いします。
1そうだね
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くつねこ mamimusu
SPOFS 0,20,20 を SPOFS 0,X,Y にしたらできると思いますよ!
1そうだね
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ボーネン gurigura2003
できました!ありがとうございます! プログラムが動くとしょぼくても凄く嬉しいですねwあともう2ついいですか? 4すみの辺り判定のやり方とアニメーションがプログラムをじっこうしてるときにうごきません… どうでもいいけど主人公はDQのやつ
2そうだね
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ボーネン gurigura2003
そしてみさりんさん、スムージーはるさめさん、いつもこんなくだらない質問に答えてくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
2そうだね
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くつねこ mamimusu
SPANIMはループの中ではなくSPSETの行の後ぐらいの行に書くと動いてくれると思いますよ! 4隅と言うのは何の4隅でしょうか?
1そうだね
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ボーネン gurigura2003
BGの辺り判定のことです^^
2そうだね
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つばさ☆ nsm2116
何かDATAマップの読み込み方が自分と同じなのは置いといてBGGETで埋まってるのなら前いた座標に押し戻す。
2そうだね
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ボーネン gurigura2003
そりゃつばささんのかなり前の投稿をパク…参考にしましたからw 勉強になりました^^ それでどういうプログラム文でやればいいですか?
1そうだね
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つばさ☆ nsm2116
パク…w まぁ、そんなのは置いといて、プログラム文は4すみを判定する方法教えます。処理はがんばれ! 左上 BGGET(0,X,Y,1) 右上 BGGET(0,X+15,Y,1) 左下 BGGET(0,X,Y+15,1) 右下 BGGET(0,X+15,Y+15,1) です。処理は押し戻すだけなので座標記録しておいてぶつかったら記録した所に戻すだけです。
2そうだね
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ボーネン gurigura2003
ど、どういう風にやればいいか分からない… あ、つばささんのサンプル見てきます^^
0そうだね
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つばさ☆ nsm2116
少しだけ手を入れようか?(公開キーいります。)
1そうだね
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つばさ☆ nsm2116
自分のサンプルDEF使ってるから分かりにくいだろうに、まぁDEFの中に同じ判定あるから、いいかw
1そうだね
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ボーネン gurigura2003
ありがとうございます^^ できればでいいので解説もお願いします。
0そうだね
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ボーネン gurigura2003
あ、中のファイルは TEST_3ーDATA です。
0そうだね
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つばさ☆ nsm2116
TEST_3ーDATA というファイルはありません
0そうだね
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ボーネン gurigura2003
あれ…公開キーを発行するまでどのぐらい時間がかかりますか?
0そうだね
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くう TTK79054
つばさ☆のサブが入るが このファイルだとすぐに発行されます。とりあえずもう一度公開キーを発行
1そうだね
未プレイ
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ボーネン gurigura2003
ありがとうございます!これです^^
0そうだね
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つばさ☆ nsm2116
画像のです。(一番上の) 解説は当たり判定だけでいいですかね。
1そうだね
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ボーネン gurigura2003
す、すごい…できました!ありがとうございます! そして改めてみなさんありがとうございます!
0そうだね
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ボーネン gurigura2003
そして最後に… スクロールはどうやるんですか?
0そうだね
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くう TTK79054
スクロールは、苦手何だよね。とりあえずBGHITSPの戻りが0と571の時にBGOFSでスクロールでいけるはず。右にスクロールなら簡単 使う命令書いておくと IF,BGHITSP,BGOFS,THEN
1そうだね
未プレイ
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ボーネン gurigura2003
つばささんでも難しいかー… あ、前に同じ質問した気が… 確認してきます。
0そうだね
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ボーネン gurigura2003
さぐってみた結果これが… これでいちおうできるということ。 けどうごかすのはGRP0,1で BGとは違うからなー…
0そうだね
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ボーネン gurigura2003
あとDATAをがめんがいのところにもやると、この行がエラーになります… やり方はいちおうつばささんと同じです。 スクロールは無理しないでください。他の人に聞いてみます^^今日はお休みです^^
0そうだね
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つばさ☆ nsm2116
グラフィック系はなれてないけど、一応出来るからセーフw DATAを画面外に置くとエラー BGSCREEN 0,1092,15とやってみてください。それでもエラー出るなら改造してみてね♪
0そうだね
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ボーネン gurigura2003
う~ん…画面がいにおいてもエラーはでなくなったけど…
0そうだね
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