プレイ日記
にっきい terauchisingo
bg面のバイナリを配列に記憶して変数を読むと正常に読み取れない、バグかな? これができないとマップ配列をエディット後の座標と壁を目視で、別に手打ちしなければならない方法をとってしまったのが悔やまれる笑
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みむ*mim hidemimtp
具体例がないとバグかどうか検証できません・・・
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にっきい terauchisingo
LOADでBG画像データ(スマイルツールで編集)を読み込む (配列D【0】に読ませる) BGLOADで画面に表示 先程の配列Dで壁の判定を行う けれどもちゃんとBGDEF通りのキャラクターIDが帰ってこなかったり出来ていたりするのです
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かなだらい aeroblaster
配列参照の際、座標のXとYを逆にしていませんか?
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にっきい terauchisingo
yごとに64カウンタ(bg一面一列)を進めるのとxごとに1カウンタを進めるのは間違ってなかったですね
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みむ*mim hidemimtp
BGGETで取れる値は単純なキャラ値ではなくアトリビュート(回転・反転)が入っているので、 BGGET(BG,X,Y) == &H9F ではなく、 (BGGET(BG,X,Y) AND &HFFF) == &H9F でないとキャラ値は取れませんが、それではないですか?
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にっきい terauchisingo
アトリビュート値が入っているのですね、きちんとした値が帰ってこない原因がわかりました! andをとってみます、ありがとうございます!
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