プレイ日記
そうた SOTA-128
マリオの操作が一切できないです! ぞうすればいいですか?
0そうだね
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とりあえずA=BUTTON(0) でボタンを記憶させるのね。んで IF A==8 THEN X=X+16 ってすると右ボタン押した時に 右に移動するのね。 あっ。ちゃんと SPSETとSPOFSしといてね。 最後の行にVSYNC を 適量くわえてGOTO@Aで閉じる。 先頭を@A:A=BUTTON(0)と しておきましょう。 SPSETとSPOFSは わかるのかな?
1そうだね
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ツララ LongIceSword
プログラムが終了してないって事は、ボタン入力待ちのループは出来てるみたいですね。 みずさわさんの例で、何でBUTTON()関数の値をA=BUTTON(0)のように変数に入れとくかって言うと、入力待ちループが一巡する間ずっと入力状態を有効にさせておくためですね。 ボタンの状態によって処理を分岐させるには、IFとTHENの間にボタン状態を入れてある変数Aに関する式を書いて、式が1以上の値になるときにTHENの後に書いた処理がされるので、 ENDIFでIF文を終わらせるまでの間にキャラクター表示に使う変数の中身を操作するか、キャラクター表示の処理を全部書いちゃうかすれば、画面に反映されると思いますよ。
0そうだね
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