トピック
するめ# hiruaoriku

ここに、Aボタンを押すとジャンプする的なプログラムを入れたいんですけど、どうやったらジャンプしている様になりますか?

0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ほしけん Hosiken
SPOFSの前にこれを追加してください。 Bボタンでジャンプします。 Y=Y+JY JY=JY+0.1 IF Y>200 THEN Y=200:JY=0 IF A AND #B THEN JY=-3 これでジャンプする理由が知りたい場合… 6行目の「VSYNC」を以下のように変えるとわかるかも? スローモーションにしてジャンプ用の値を表示します。 VSYNC 15:LOCATE 0,0:PRINT "JY=";INT(JY*10)/10;" "*10
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
するめ# hiruaoriku
ありがとうございます!試して見ます。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
するめ# hiruaoriku
何で、この#Bは数字と同じ色になるんですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
#の付いた値は、数値定数だからです。 PRINT #B とすれば、どんな値か判りますよ
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ほしけん Hosiken
はい。ZEXさんの仰るとおりで、 なので「A AND 4」「A AND 8」を 「A AND #LEFT」「A AND #RIGHT」と書くことができて、 何ボタンの判定かわかりやすくなります。 ちなみに #~ を使っていないプログラムを見かけるのは、これは バージョン3.2から増えた機能で、それ以前はなかったのが 一番の理由です。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
するめ# hiruaoriku
そうなんですね、ありがとうございます!
1そうだね
プレイ済み