プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記サファイア nmskt4649v2015/09/22 08:18:45現在、GPUCHERみたいなもの(つづり間違えてるかも)を使用して、キャラクターを動かしていますが、BGを使用すると、BGの裏に隠れてしまい、小さい隙間から少し見える位で、役に立ちません。背景としては、最高なのですが、RPGのような動くものでは出来ません。 どうすれば、BGの上を動くように出来ますか? 方法が複数あるなら、それも教えて下さい。 よろしくお願いします。0そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 15:44:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿すっとこどっこい suttokodokkoy2015/9/22 10:08「SP」ではじまる命令をみて、「スプライト」でキャラを動かしてみましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:44:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/9/22 10:10GPRIOでグラフィックのZ座標を指定してグラフィックを手前にするか、BGOFSでBGのZ座標を指定してBGを奥に配置すれば可能になりますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:44:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿サファイア nmskt4649v2015/9/22 10:11Spliteだったら、BGの上を動くことが出来るのですね! やってみます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:44:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿サファイア nmskt4649v2015/9/22 10:15Z座標って使ったことないですが、立体視の設定ですよね? 具体的にソースコードをお願いします。 SpliteかBGかは、使い勝手が良いものを使わせていただきます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:44:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/9/22 10:29z座標は1024~-256 まで指定できます。 値が小さいほど画面から飛び出して見えます。 ですので、大胆にやれば GPRIO -256 BGOFS レイヤー,0,0,1024 これで、BGが画面の奥に配置されグラフィック画面が画面から飛び出してみえるようになります。 つまり、これでGPUTCHRで描いたものが手前にくるわけです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:44:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿サファイア nmskt4649v2015/9/22 11:13BGを引っ込ませるという事ですか? zは、GPU…>BGですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:44:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/9/22 12:00上画面にBG、グラフィックをそれぞれ表示して、命令のZにあたる部分の値を変えて3Dで確認していけば理解できると思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:44:50に取得