プレイ日記
サファイア nmskt4649v
スライドパッド(←重要)で文字やスプライトを移動させたいのですがどうしたらいいですか?あと、当たり判定や壁みたいな通れない所も作りたいです。
1そうだね
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bread kaltouami1211
壁を通れないようにするにはBGGET スプライトをすり抜けられないようにするにはSPCOL.SPHITSPです スライドパッドはわからないです。すみません
1そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
SPSET 0,0 S=1 WHILE 1  STICK OUT SX,SY  X=X+SX*S  Y=Y-SY*S  SPOFS 0,X,Y  VSYNC WEND これでスライドパッドで動くようになります。Sの位置にあたる変数の値を増やすことで移動速度が早くなります。
0そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
ゴキチャマZさんに補足で、 SPOFS 定義番号 OUT X,Y を使ってスプライトの座標を得て、X,Y座標が○○以上だったら移動しない○○以下だったら移動しないというようにすればBGを使わずに移動範囲を制限することもできます。
1そうだね
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サファイア nmskt4649v
Σ……さん(略してしまいすいません)» 前回はIFを教えていただきありがとうございました。現在調子に乗ってOSもどきを制作中です。 さて、本題ですが、画面外にはみ出てエラーになりませんか? また、当り判定で変数を増減させたいのですがどうしたら良いですか?
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V.D. 5962-63214-97513
STICK 関数(命令?)の使い方+おまけ STICK OUT SX,SY 変数SXには縦座標、変数SYには横座標が入ります。 STICKEX OUT EX,EY 変数EXには縦座標、変数EYには横座標が入ります。 注) STICKEX関数(命令?) は、事前に XON EXPAD を実行しないと、エラーになり(、プログラムが止まると思い)ます。
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V.D. 5962-63214-97513
[追加] STICK関数(命令?)は内蔵スライドパッド(NEW3DSだったら左のスライドパッド)、STICKEX関数(命令?)は外部スライドパッド(NEW3DSだったら右のスライドパッド)の状態を変数に出力します。
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サファイア nmskt4649v
BGGETを使って画面外に出ないようにするには、どうしたら良いでしょうか?(座標~座標までというのを作りたい) あと、上下左右を検知してSPRITEの向き変更がしたいのですが…
0そうだね
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