プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ゆず#あつあく miyu-03-12-222015/06/28 12:33:17■面体積ver,1.1■ キー『X39D』 改善したところ▼ ・平仮名表記から漢字表記に変更 ・メニュー画面を少し改良 ・名前が決定『面体積』…etc5そうだね 28返信プレイ済み2017/11/03 20:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2015/6/28 16:41キー間違ってないですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ゆず#あつあく miyu-03-12-222015/6/28 18:43みき★s»それはもうすでに旧バージョンになってしまったので、もう公開してないんです>< 新ver,のキーは『X3KKNPKY』です!これでもできなかったら言ってください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MIKI ifconfig2015/6/28 19:11これはなかなかの大作ですね!! 三角形の面積(menseki_5)の 12 行目が EXEC ""MENSEKI_5" になってて、エラーになります。 EXEC "MENSEKI_5" の間違いでしょう。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ゆず#あつあく miyu-03-12-222015/6/28 19:28間違いの指摘ありがとうございます! 早速直さねば… 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿れい rei-nntnd2015/6/29 1:17やってみた。 メニュー作成の苦労が偲ばれる… 文字で魅せるタイプのアドベンチャーゲームならもうすぐにでも作れる感じだね。 どのファイルから始めたらいいのかわからなかったけど どれから始めてもきちんとトップに戻れるところとか丁寧でいい。 っていうかどのファイルから始めていいのかわからないってのはプチコンの問題だよなぁ2そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿nobu divine-creator2015/6/29 7:56れいさんへ このバージョンへ至った経緯は、これの前の投稿を御覧になれば、お分かりいただけるでしょう♪ START_MENUというファイル名なら分かりやすいと思ったんですけどね…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿れい rei-nntnd2015/6/29 12:26読んだ。 Statだと統計だと勘違いするんでstartのほうがいいけど、これだけあると圧倒されてみつからなかったw 角のすくない順で円の角は零個という解釈でならんでたのね。 円の角の数は無限大というか、内角の和の大きさ順のほうがしっくりくるかな。 (線分) 三角形 四角形 … 円 このまま数学便利ツールが増えていくのか、 ゲームや違うものをつくるのか、 今後が楽しみ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿nobu divine-creator2015/6/29 17:41ソフト起動用メニューについては、以前に誰かが「ファイル名の最初に数字などを付ければ良い」という案を書いていました! そうすれば、起動メニューが一番上にくるようにできますね♪ 数学が苦手なため、単純に角の数で考えました。内角の和なんて高度な考え方はできんかったです…w。 改良する案としては、図形イラストをスプライトで追加ですかね? 半径や直径の線を赤で入れた図形が順番に表示されると、更に分かりやすくなると思います♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ゆず#あつあく miyu-03-12-222015/6/29 22:36私、期待されてる…めっちゃ嬉しい…(; ;)←嬉し泣き ひとまずコメ返▼ れいs» 内角の和ですか…その発想はなかったです!元々ならび順は私が作った順で何も考えて無くて、指摘されてから直したし…www あと、文字で魅せるアクションゲームって、どんなやつですか?次に何のプログラム作ろうか迷ってたので、次はそれを作ろうかな~と思っています!ゲームもちょっとした物でも何か作りたかったので、ちょうどいいと思いまして!0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ゆず#あつあく miyu-03-12-222015/6/29 22:42nobuさん»成る程…スプライトで分かりやすく…ですか! 確かに『台形の高さは』(底面が台形の角柱)って聞かれても分かりにくいですしね! でも私に綺麗なスプライトなど書けるのか…?ただでさえスプライト系は表示命令しか覚えてないのに… あと、ファイル名に番号をつけることに関しては今すぐ実行してきます(`^´)ゝ0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿MIKI ifconfig2015/6/29 22:50ゆずさんの圧倒的な高揚感が伝わってきて、こちらもなんだかうれしくなります。 「文字で魅せるアドベンチャー」とは、 「ゆずは廃墟の入り口に立っている。どうする? 1=ドアを開ける 2=廃墟の周囲を歩く 3=プチコンでプログラムを書く」 といった感じで進めていくのゲームの事です。イメージできますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ゆず#あつあく miyu-03-12-222015/6/29 22:55なんとなく… ゲームブック…だっけ?みたいな感じ…ですかね 大変そうだけど面白そう…! 頑張らねば!0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ゆず#あつあく miyu-03-12-222015/6/29 23:00アッ 本来の目的忘れてました>< 画像の一番上のが新バージョンの『面体積』のキーです! まあ、“START_MENU“から、“1.START_MENU“にしただけですが…(笑)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿MIKI ifconfig2015/6/29 23:01そそそ、それそれ シナリオを考えて、今のメニューシステムで選択肢を選ぶようにすれば、実現できるでしょう? まあ、そのシナリオを考えるのが大事業なんですけど。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ゆず#あつあく miyu-03-12-222015/6/29 23:48題名(仮)決まりました! 『かいとうとまほうのダイヤ』 形式についてはメニューだとプログラムの数が多くなってしまうので、GOTO@~~方式で行こうかな~と思っています。 ストーリーは…まぁ作りながら考えます(( それで、IFでGOTO命令実行させるにはそのまま、 IF A==1 THE GOTO@~~ でいいんですか?それとも、THEとGOTOの間に何か命令入れますか? てかIFでGOTO実行できますか? (THEがうろ覚えなので絶対違う)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿MIKI ifconfig2015/6/29 23:54goto 使うアイデアに賛成します。ファイル増えると大変だもんね!! if a==1 then @label でも if a==1 then goto @label でも ok. 短いから前者をオススメします。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿れい rei-nntnd2015/6/30 0:07シナリオかけるかどうかはかなり人依存で、大抵は全然だめなんだけど、サクサク作れちゃう人もいるんだよね。 一回短めのストーリー作ってみると才能みつかるかも。 nobu氏のいうように、スプライトとか使って見た目よくするのもプログラムの勉強としていいと思う。 もちろんこの作品と全く関係ないことしてもいいし。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿れい rei-nntnd2015/6/30 0:10ちょとコメ書いてる間にタイトルきまってるしw 仕事はやい0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿マギー M1912462015/6/30 3:35こういう場合なら、 ON 変数 GOTO … が、使えるかも知れません。 書式は、変数をAとすると ON A GOTO @ラベル0,@ラベル1… で、GOTOのうしろには、 0からAが取る最大値までの数だけ ラベルを並べます。 Aが0なら@ラベル0、Aが1なら@ラベル1… と、自動で振り分けて 飛んでいくという機能があります。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿ゆず#あつあく miyu-03-12-222015/7/1 0:25タイトル変わったよ☆ミ これでたぶんもう変えないよ☆ミ 『アリスとふしぎのくに』 画像は作成中のプログラムだよ☆ミ0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿Daisuke 0909daiki092015/7/3 23:15もうしばらくで抜かされそうな予感…0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿ゆず#あつあく miyu-03-12-222015/7/4 11:38このゲーム放置しそうな臭いがプンプンする…www0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿MIKI ifconfig2015/7/4 12:15よくあることだから問題ありませんね。 興味のあることをどんどんやってみるといいと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿nobu divine-creator2015/7/4 13:45面体積の最新版で、戻るを選ぶとエラーになります! 原因は、ファイル名を一致させていないからですね…。 誰も気付いていないようなので、お知らせしました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿ゆず#あつあく miyu-03-12-222015/7/4 15:54nobuさんに指摘された箇所直してきました!キーは画像です ファイル名直すだけ直してファイルを適応してなかったとは…トホホ0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿nobu divine-creator2015/7/4 17:50図形のスプライトを作ってみたのですけど、使ってみますか? これを読み込み、表示させるためのプログラムを入力する必要がありますけど、スプライトを表示させる練習にちょうど良いかと思います♪ そのまま使わなくても、描き換えて使うのでも良いと思いますけど、どうしますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿ゆず#あつあく miyu-03-12-222015/7/4 18:04nobuさん» ふおぉぉ…!私の為に(かどうかは知らないけど)作ってくださりありがとうございますうううぅぅぅぅ! 是非使ってみたいです!0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿nobu divine-creator2015/7/4 18:12それじゃ、公開キーは【B4DXA384】なので、ダウンロードしてみてください♪ 一応、赤い部分が半径や高さなどを表しているので、順番に表示されるようにすると、分かりやすくなると思います♪ 変更したい所があったら、自由に変えて使ってください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:36に取得