プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Ar ka10aru2015/07/22 09:00:19やっとブロックが出せるようになった…こんなんじゃマリオを作るのは3年後ぐらいに… イャァァァァ3そうだね 16返信プレイ済み2017/11/03 19:35:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿say sayer.exe2015/7/22 10:53だいじょーぶだいじょーぶ 「作りたい!」と言う欲求と、「どうやったら?」って言う疑問がある限り、いつか作れますよ 質問を投げっぱではなく、手を動かして実際にやってみることこそ重要なんで、 CLS SPSET 0,0 WHILE 1 X=X+((BUTTON()==#RIGHT)-(BUTTON()==#LEFT))*2 SPOFT 0,X,100 VSYNC WEND こんなコードを書いてみて実際動かしてみましょう0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿say sayer.exe2015/7/22 10:59どうなったかの結果を報告してくれると、とても助かります0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Ar ka10aru2015/7/22 11:03ありゃ?エラーが出ました。どこか間違ってますか?何度もすいませんorz0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿say sayer.exe2015/7/22 11:134行と5行を一つにまとめてください ↑5行目の頭にカーソル(チカチカしてるやつね)を持ってきてYボタンを押したらいいよ あと、6行目のXの前もO(オー)じゃなくて0(ゼロ)ですね 新しいライバルが増えるのは励みになるんで、質問上等バッチコーイ♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Ar ka10aru2015/7/22 12:24相変わらずエラーがでますが、イチゴの絵が出てきました! 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿say sayer.exe2015/7/22 12:31あらら??? と思ったら、6行目 SPOFS 0,X,100 でした 書き間違えましたorz(SPOFTではなくSPOFSです) たぶんこれで大丈夫なんで、感想お願いします0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Ar ka10aru2015/7/22 18:29おおーーーっ!イキゴが左右に動かせます!ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿say sayer.exe2015/7/22 20:23注目して欲しいのは4行目の X=X+((BUTTON()==#RIGHT)-(BUTTON()==#LEFT))*2 これ これが動作の実体です これの「X」というのが、「変数」というやつで、プログラムを組むには必要な概念(がいねん:考え方)です まあ、概念と言ってもあまり身構える程のものでもなく、例えば掛け算や割り算の筆算なんかででも使ってるんで、そう難しいもんではないでしょう(計算途中の数字がそれ)0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿Ar ka10aru2015/7/22 21:47追加で質問です。このあと、マリオを書いて、呼び出したのですか、やはりイチゴを動かすことになってしまいます。どうすればいいでしょうか?プログラムリストは次にのせます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿Ar ka10aru2015/7/22 21:59これがプログラムです。なんとかしてください…´-`0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿say sayer.exe2015/7/22 22:44あー…グラフィックをグラフィックで読んでるって感じかぁ… 正直なところ表示に関しては強くないからなぁ… スプライトで読んでスプライトで設定してスプライトで表示するって感じだとは思うんだけど まあ、4行目の式をいろいろいじりならのんびり待っててください0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ナツキ natukin19782015/7/22 23:35セオリーからいうと、GRP4がスプライト向けのページなので…… LOAD"GRP4:G0_150722",FALSE SPDEF 0,0,0 SPSET 0,0 後はすでにある部分と同じ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ナツキ natukin19782015/7/22 23:58ちなみにSPDEFの行はあっても無くても動きます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿Ar ka10aru2015/7/23 7:04おおーっ!…でも、マリオの足がなくなってる気が…0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ナツキ natukin19782015/7/23 7:29キャラのサイズが16x16だと思ってたのですが、ちょっと縦が長いみたいですね。となるとSPDEFは必要みたいです。 SPDEF 0,0,0,16,24 とか…… 詳細についてはキーボード右上の「?」で調べてみて下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿say sayer.exe2015/7/24 7:31ありゃ?一日置いたら進んでた 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:36に取得