プレイ日記
とるて alulu-ami157
BGとスプライト同士の当たり判定って出来ますか?
3そうだね
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BGGET()を活用します
2そうだね
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とるて alulu-ami157
BGGETってBGの情報が返ってくるらしいですけど、何の情報が返ってくるのですか?(ぼーぜん)
2そうだね
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スマイルツールで見れるBGの番号にアトリビュート(回転や反転の情報)を加えたものです。 4096で割った余りを使うとアトリビュートを無視できます。
1そうだね
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とるて alulu-ami157
BGGETを活用ですか… SPHITBG命令みたいな命令があればいいのにw
1そうだね
プレイ済み
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ソースをしっかり読んでいないのですが・・ 思ったのは、衝突判定したいエリアに 透明のスプライトを設置するのでは駄目なのかな?って思いました。
1そうだね
プレイ済み
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ギョギョッ rakeru-rea
今、僕はプログラムを勉強中ですが、どのくらい修行すれば、こんなに長いプログラムを書けるんですか? ちなみに、僕は、BGPUT,FOR,NEXT,ACLSの4つ使えます。
1そうだね
未プレイ
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とるて alulu-ami157
るかかさん»それは逆転の発想だったw ギョギョッさん»自分はプチコン初めて2か月です。 自分が初めの方に覚えたのは、GOTO・GOSUB・スプライト関係の命令・BUTTON・IF~THEN・文字関係の命令・変数 とかですかね。 自分の作りたいものに必要な命令とかを優先に覚えています。
2そうだね
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ギョギョッ rakeru-rea
とるてさん なるほど、今自分が必要としている命令を覚えればいいですね。 でも、ある機能を実現させるとして、それがどの命令が必要かっていうのが よくわかんない。ww
0そうだね
未プレイ
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とるて alulu-ami157
ボタン操作ならBUTTON 文字関係ならPRINTやLOCATE BG表示ならBGPUTやBGFULL SPRITE表示ならSPSETやSPOFS…… 調べてみると、色々見つかりますよ。 変数とかは本当に大事なんで、一番最初に覚えた方がいいかも。
2そうだね
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ギョギョッ rakeru-rea
とるてさん。 ありがとうです。 一通り、ヘルプをさら~って見てみることが必要かもですね。
1そうだね
未プレイ
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ほしけん Hosiken
以前作ったBGGETのサンプルです。よろしければお試しください。
2そうだね
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ほしけん Hosiken
↑公開キーは 42EXEN3V です。
0そうだね
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とるて alulu-ami157
おっ!wikiの管理人さんじゃないですか! ありがとうございます。参考にさせてもらいます♪
3そうだね
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