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かずまっクス yahoozxjjjx

BGとタッチ

タッチしたらBGが現れるように、したいのですけど↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ TOUCH OUT TM,TX,TY IF T THEN BGPUT 0,TX,TY,1 だとBGが表示されませんどうしたら良いですか?
1そうだね
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タッチ座標の単位は「ドット」 BG置く単位は「マス」 単位変換頑張れ。
2そうだね
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親投稿
そして変数TMと変数Tは写し間違え? プログラムは1文字間違えたら動かないもの。
2そうだね
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親投稿
気になる点がいくつかあります。 1.この命令はループの中に入っているでしょうか。  入っていないと、タッチする前に一瞬で終わってしまいます。 2.条件式が「T」になっていますが、「TM」ではないでしょうか。また、タッチしている間ならよいですが、タッチしたときならTM==1にする必要があります。 3.TOUCHの戻り値TX,TYは、グラフィック座標の値で、BGPUTの表示位置は、キャラ座標の値にする必要があります。 以上、ご確認お願いします。
4そうだね
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かずまっクス yahoozxjjjx
まったく関係無いのですか、DEFってなんですか?
0そうだね
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親投稿
返事より前に次の質問かい(ずっこける) 命令や関数の定義
1そうだね
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親投稿
プチコンの命令を組み合わせて新しい命令や関数を作る命令です。
2そうだね
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親投稿
かずまっクス yahoozxjjjx
色々とありざとうございました
1そうだね
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親投稿
かずまっクス yahoozxjjjx
ループのところです。 使い方は間違っていませんか?
1そうだね
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親投稿
TOUCHで使っている戻りがTなので、Tのままで良かったですね。 グラフィック座標をキャラ座標に変換するには、キャラサイズで割る必要があります。BGCOORD命令が便利かと思います。使ったことがないので、詳しくは、ヘルプを見てください。
1そうだね
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変数の名前をどうするかしっかり自分で決めましょう
2そうだね
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タッチはTにする、と決めたならば、86行目も87行目もTします。 「違う名前なら違う変数」これ原則。
2そうだね
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かずまっクス yahoozxjjjx
これだと、エラーがでます。(範囲外の数値を出した。エラー名は、OUTなんちゃら……)正しくするには、どうすれば良いですか???
0そうだね
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BGX,BGY DX,DY どこでつかってんの?
1そうだね
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変数は箱だよ? 何も入れてない箱 BGX,BGY、これ単位変換して意味あるの?
1そうだね
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親投稿
プチコンは、一部例外がありますが、上から下へ、左から右へ順番に実行します。人間のように、やることを指示すると適当に順番を並び替えて仕事をすることは出来ません。 やりたいことは、タッチした所にBGを置くことだったので、 1.タッチされた場所をTOUCH命令でもとめる。 2.タッチされたディスプレイ座標をBGキャラ単位のスクリーン座標に変換する。 3.変換したBGキャラ単位のスクリーン座標の値を使ってBGPUTでBGを描く。 と言う手順になると思います。使う変数を決めて、ヘルプを見ながら試してみてください。やりたいことを、小分けして、組み合わせるのは、プログラミングの基本の一つです。がんばってください。
2そうだね
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親投稿
かずまっクス yahoozxjjjx
色々とありがとうございました。
0そうだね
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