H0の H[I] を全て VAR("1:H")[I] にすれば、とりあえず動くようになります。
(LOCATEの設定できる範囲を超えてしまうので、そこでエラーが出ますよ。
プチコン3号の仕様上、変数や命令を入れる箱はSLOTごとに別ものとして作られるようです。
なので、名前が同じHでも、厳密にはスロットに応じて0:Hや1:Hなんです。
同じスロットでは番号を省略しても問題がないのは、「同じスロットから呼び出す場合は同じスロット番号の変数や命令だと見なす」という暗黙のルールがあるとでも言いましょうか。だから、今回の場合コンピュータはHを0:Hだと勘違いして、配列変数Hが宣言されてないよ(DIM H[512]がないよ)とエラーを吐いています。
0そうだね プレイ済み