プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックExtra RYO0516EX2016/01/25 19:01:04質問フィールドマップフィールドマップを作りたいんですが ○に重なってAボタンを押すとステージに入るってどうすればいいですかね?0そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 18:23:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/1/25 21:24指定座標にあるBGキャラクタ番号を調べるのがBGGETです。 ボタン操作はBUTTONで得られます。 (A)ボタンが押されて、かつ、指定座標のBGGETで得たBGキャラクタ番号が特定の番号だったら、ステージに入る これをブログラムで書けば良いのです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:23:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/1/25 21:27たとえば IF BUTTON(2)==#A AND NUM==BGGET(X,Y,1) GOTO @STAGE とか1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:23:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿GRS grs80012016/1/25 21:28主人公の足下に階段がある時に A ボタンを押すと新しいフロアが出現 ■ ちょっと説明 BGGET は指定した位置の BG が何か調べる命令 主人公の足下は PX,PY で移動させているので A ボタンを押したときに その位置(PX,PY)を調べて866(階段)であれば音を鳴らしてフロアを作り直す ■ 応用 19と22行を消せば、足下に階段があれば勝手に発動 因みに足下とは主人公の左右の足の中心点だから、少しずれると反応しない1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:23:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Extra RYO0516EX2016/1/26 16:32ありがとうございます! 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:23:27に取得