プレイ日記
そうた SOTA-128
BGCLRでマリオメーカーのようにBGを1つづつ消すにはどうしたらいいですか?
1そうだね
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ちゃむ tyamusan
マリオメーカーの様な挙動をするのであれば BGPUTで0番のキャラを配置した方が楽かと
0そうだね
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そうた SOTA-128
そしたらエラーになるしブロックおけません!
0そうだね
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ちゃむ tyamusan
では BGPUTを入れたプログラムを 見せてくれませんか? 解決できるかもしれません
0そうだね
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つばさ☆ nsm2116
関係ないですが、65行目のBGPUT 0,TX DIV 16,TY DIV 16,559てありますが、マリオメーカーのようにするなら、BGCOORDした方がいいですよ。あと、何て言うエラー出るんですか? Out of range ならば一回プログラムのACLSとかしたあとにBGSCREEN 0,400,40てしてみてください。
0そうだね
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そうた SOTA-128
つばさ☆さん>消しゴムでBGを消すプログラム見せて下さい!!
0そうだね
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つばさ☆ nsm2116
これで良いですか? 消しゴムの場所をIFでタッチしたか判定してタッチされてるならBL=0にする。でBGPUTで0番キャラをタッチした場所に表示させて消すという方法でやっています。 まぁ、アイテム変更させるのと同じかな。
0そうだね
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つばさ☆ nsm2116
あと、詳しくみたいなら 画像のMARIOMA_KKをダウンロードしてみては? 参考になったら嬉しいですが。
0そうだね
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そうた SOTA-128
ぼくは小学6年なのに、初心者過ぎてすいません、 どうやってBGPUTで0番のキャラを配置するんですか?
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ちゃむ tyamusan
画像のプログラムを実行してみてください 初心者かどうかに年齢は関係ないと思いますがね
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つばさ☆ nsm2116
タッチ場所の変数のXがTX、YがTYなら WHILE 1 TOUCH OUT TM,TX,TY IF TM THEN BGCOORD 0,TX,TY,1 OUT TX,TY BGPUT 0,TX,TY,0 ENDIF VSNYC WEND で出来るので。 アイテム変更するときは BGPUT 0,TX,TY,0をBGPUT 0,TX,TY,変数にして後は変数を変えたらアイテム変更出来るので。 自分の友達に小1で自分ぐらいできる人いるから 年齢関係無いと思うよー
0そうだね
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