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owl AKUA12

全くの初心者なんですが…

「これはダウンロードした方がイイよ!」などのデータ有れば詳細と公開コードお願い致します。
8そうだね
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ハヤブサ.MX t.kmpayrm
いま紹介する公開きーは、いそいでYui(KR)さんのためにいそいで作ったものです 公開キーは画像にて 名前 BIGINEA
1そうだね
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親投稿
ハヤブサ.MX t.kmpayrm
いそいでを二回かいてしまった! ごめんなさい
1そうだね
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親投稿
ハヤブサ.MX t.kmpayrm
ア!それとはじめまして中学生のハヤブサ.MXです!
1そうだね
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owl AKUA12
わざわざ有難うございます。 早速ダウンロードしてみますね。
1そうだね
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ハヤブサ.MX t.kmpayrm
それとプロクラミングをたのしんでください!
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
owl AKUA12
はい\(//∇//)\
1そうだね
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ハヤブサ.MX t.kmpayrm
いま、二時間目を制作中なので少々おまちください
1そうだね
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親投稿
ハヤブサ.MX t.kmpayrm
あ!それと1じかんめのPRINTという命令文ためしてみました?
1そうだね
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親投稿
********** itd12d
ZRVEEKHV Five Nights at Petit's 3という開発途中のゲームです。 ラベルごとに何をしているのか書いているので見たら分かると思いますが保証はしません
1そうだね
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owl AKUA12
ハヤブサ.MX さん>> はい、試しましたよ。 PRINT ”HELO” 等、きちんと表示できました。
1そうだね
プレイ済み
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ハヤブサ.MX t.kmpayrm
よかった
1そうだね
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親投稿
********** itd12d
FNaP3は初心者向けに分かりやすく(?)コードを書いているつもりなので、なんだぁ!?これはぁ!?という命令がありましたら質問して、どうぞ
1そうだね
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親投稿
ハヤブサ.MX t.kmpayrm
BEGINER にじかんめ公開します 公開キーはがぞうにて
1そうだね
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親投稿
owl AKUA12
二時間目の通りにしたら… こうなりました。
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
ハヤブサ.MX t.kmpayrm
ごめんなさい!!たぶんそのエラーはうち間違えです。どんなかんじにプログラムをうちましたか?
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
owl AKUA12
こうです。 YUI と言うのは恥ずかしながら私の名前です…
0そうだね
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親投稿
ハヤブサ.MX t.kmpayrm
あ!わかりました。INPUT YUI;A$を INPUT "YUI";A$になおしてください
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
owl AKUA12
出来た…かな? ありがとうございます。
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
ハヤブサ.MX t.kmpayrm
よくできました! とりあえず今日の授業はここまでにします。また明日会いましょう あ!それとしばらくのあいだ、学校は休みなので明日はいつでも大丈夫です
1そうだね
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親投稿
owl AKUA12
分かりました。 続きは此処か、此処を受付終了にしたら私のプレイ日記にお願い致します。 ありがとうございました。
1そうだね
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親投稿
ハヤブサ.MX t.kmpayrm
Yuiさんはプログラムに向いているタイプだと思います。凄いですよ!
1そうだね
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親投稿
owl AKUA12
記憶力が乏しいので、上手くいくかなぁ…
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
ハヤブサ.MX t.kmpayrm
大丈夫ですよ!僕がついています決してYuiさんは一人ではないですから
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
owl AKUA12
面白いと思うと覚えられるタイプなんで、どうにか出来そうです。 いやぁ、心強いです。
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
********** itd12d
口を挟みます。 INPUTのあとにある「A$」について。 A$のような物は変数といい、変数は大きく分けて「文字型変数」と「数値型変数」に分けられます。分かりやすく例えれば、文字列変数は大きなバケツ、数値型変数は小さなバケツと考えれば良いでしょう。 文字型変数には文字列(=大きい何か)と数値(=小さい何か)が入りますが、数値型変数には数値しか入りません。大きい方に小さいのが入って、小さいのに大きいのが入らない、というのは当然でしょう。 試しに、INPUT"YUI";A$のA$から$を外してみてください。その状態で実行し、文字列を入力すると「?Redo from start」と表示されます。
2そうだね
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ハヤブサ.MX t.kmpayrm
よかった...くすん...(嬉し泣き) マジ
1そうだね
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親投稿
********** itd12d
続き。 理由はさっき説明した通り、小さいバケツに大きい何かをねじ込もうとしたからです。 ちなみに、文字列に数値を入れた場合は、数値として認識されず、”1”などとして認識されます。なので、A$に"1"が入ってるとして、「? A$+1」とすると恐らくエラーになります。対処方法はまた今度。
1そうだね
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owl AKUA12
細かい説明有難いです。 つまり、$を外すと変数が小さくなり、入りきらなくなる…?
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
ハヤブサ.MX t.kmpayrm
$をはずすと数値型変数になる
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
********** itd12d
そう考えても間違いないでしょう。 文字型変数は1kmまで許容、数値型変数は1mまで許容とします。 文字型変数は文字列をそのまま受けとりますが、数値型を入れようとした場合はmからkmに変換される、的な。直接kmとmを足すと分かりにくくてエラーになります。 1mまでしか入らないものに5mのものをいれるとエラーになります。
1そうだね
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reji Satoshi.1103
口を挟みます。$を外すと数字しか入らない変数になります。なのでこんなことも…!! A=1+5 PRINT A これを打ってみて…そして実行結果すると…!! 6 と表示されます。
1そうだね
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owl AKUA12
サトシ さん>> それを応用すれば計算も…
2そうだね
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親投稿
********** itd12d
INPUT "";A INPUT"";B PRINT A+B とすると..?
3そうだね
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親投稿
reji Satoshi.1103
はい、そうです♪ つまりゲームのスコアの計算とかはそのようにして作られています。 SCORE=SCORE+100 みたいに。
2そうだね
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親投稿
owl AKUA12
A+Bで変数AとBを一つの入力まとめられるのか。面白い。
2そうだね
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