プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/09/11 22:40:54キッチリしたコードで円形配置やりたい。でも現状のコードはガバガバ。 いいやり方知ってる人誰かいないかなぁ(チラッチラッ6そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 15:51:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2015/9/11 23:03円の等分割? ガウスのアレは?? 複素数領域で 1 の n乗根を求める ⇔ 半径 1 の円を n 等分した座標 1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:51:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿おちゃめ ochame_nako2015/9/11 23:35どういう動きをさせたいのかが分かりませんが、アイコンを円形に配置させて動かすというのであれば回転行列を使えば表示すべき座標は簡単に求まると思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:51:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿れい rei-nntnd2015/9/12 1:25みき氏 そこでn乗根はいみないだろ。 sin/cosで同値なんだから。 おちゃめ氏 動かすとは一言も書かれてないよ。 円形に配置したら回したくなるのは聖剣伝説やりすぎ。 カービィ氏が何を求めてるのかわからないのが一番問題なんだが、そこを考えさせるのがカービィ氏からのお題と見た。 キッチリとガバガバってのがヒントなんじゃね? 四角いアイコンをピッタリ接した状態でキッチリ円形に並べたいとか? 個数可変なアイコンをいつも同じ間隔で並べたいとか? 1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:51:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/9/12 17:39具体的にしたいことが書かれてなかったようなので補足。 ---------- アイコン数は可変で、常に等間隔になるように配置させたいなぁと。 …で、本体を動かすことでそれらがクルクルと回転するように。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:51:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MIKI ifconfig2015/9/13 0:04二次元でいいなら angle=360/n として、 x[i] = cos(rad(angle*i+t0)) y[i] = sin(rad(angle*i+t0)) (i=0 to n-1) の座標に表示すればいいです。 t0 は 0から359の値を取ります。 3DSの回転角などから適当に算出してください。 れいさん 円周等分に脊髄反射したか、ガウスと言いたかっただけか、その両方かでしょうね。金曜深夜なので、お察しください。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:51:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/9/13 7:35みき★ 様 れい 様 おちゃめ 様» アドバイスありがとうございました! おかげでアイコンが増えても等間隔が保てるようになりました。 これでハードルを1つ越えられた…!0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:51:08に取得