トピック
bread kaltouami1211

ファイルの種類?について

GRPとかTXT、DATって何ですか? セーブする場所?なのかな...
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
natto- natto-3030
PRG=プログラム GRP=グラフィック TXT=テキスト DAT=データ だと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
Windowsなどを場合、ファイル名に「.txt」等の拡張子と言われる名前がついていて、拡張子によってそのふぁいるをファイルを開いたときに起動するアプリケーションを決めるようになっています。(拡張子を使うことで、そのファイルを読めるアプリケーションに渡そうと努力しています) でも、拡張子はデフォルト設定だと表示されず、アイコンの絵で判断する様になっているので、パソコンに詳しくない人は意識することはありません。Windows以外のOSだと、ファイルを解析してそれなりのアプリケーションを起動する仕組みもあるけど、これまた、人に優しくはありません。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
絵にしろプログラムにしろ、コンピュータが扱う情報なので、最終的には2進数で管理され、画像ならファイルの頭にこの文字を入れておくから、画像ファイルとして処理してね、と記録されていて、無理矢理、テキストエディタで開くと、画像なのにテキストで書かれているデータの内容を見ることが出来るようになっています。 プチコンだとなっとーさんの書かれている通りの分類で使われていて、プログラムならプログラムスロットに読み込めるし、DATなら簡単に変数にロード出来るようになっています。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
結局はコンピュータがどう、処理するかのヒントの情報ですが、プチコンで遊んでいる間は拡張子の枠を飛び越えられないはずなので、プログラムはPRGで保存する。変数の値はDAT/TXTで保存する。絵はGRPで保存するくらいの理解で問題ありません。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
結論として、同じ場所に保存されるファイルの種別で、プチコンの場合、拡張子によってロードしたときの使われ方が違うことになる。 だから、プログラムを保存するときは、「PRG0」などを指定するし、セーブデータ様に変数を保存したいときは「DAT」等を指定します。慣れるとわかりやすいけど、慣れるまでわかりにくいよね。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
1000‰ 1000par
質問に対して、安直に簡潔に答えると「拡張子」 以上
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
bread kaltouami1211
ありがとうございます!よく分かりました。
1そうだね
プレイ済み