プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿レオ 116124mama2015/06/28 18:45:40これを打ったら変な文字が出てきました。(RUN入力後) どういう意味なんでしょうか? コメントに載せます↓ 後、プログラムがゲームとして完成したら、どうやってゲームとして遊べるとでしょうか! 回答よろしくお願いします!0そうだね 51返信プレイ済み2017/11/03 20:07:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Smoothie ryukey-h2015/6/28 18:582行目が間違ってます。2行目にカーソルを持ってきて下画面の右上の?ボタンを押すとヘルプが出るんで参考にしてください1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿レオ 116124mama2015/6/28 18:58これが例のやつです0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/6/28 19:09ところどころ、間違っている部分があるようなので、文字が出たのだと思います。 まず、BGPUTは BGPUT レイヤー,X座標,Y座標 というような形にしましょう。 BGPUT 0,0,0,103 というように書くと画面の左上に地面が表示されます。レイヤー0のX座標(0)、Y座標(0)のところに103番のBGを置くという意味です。 SMILEボタンのBGのところでBGの絵を確認できます0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/6/28 19:19また、SPSETの数字の「0」がアルファベットの「O」になっています。最後に IF I THEN SPOFS 0,X,Y これを SPOFS 0,X,Y にすればうまくいくと思います。 作ったゲームを遊ぶにはDIRECT画面でゲームを保存してメニュー画面の「作品を見る」から[DEFAULT]を選ぶと保存したゲームを遊べます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿レオ 116124mama2015/6/28 19:22色々とありがとうございます (・>・) こうですかね?昨日買ったばっかのド初心者なんで… 後、保存の仕方を伝授してくだされ…(泣0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Smoothie ryukey-h2015/6/28 19:26SAVE"好きな名前" アルファベットだけだからね1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/6/28 19:30つけたしで、数字と極一部の記号も使えますね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿レオ 116124mama2015/6/28 22:17えと…ここからどうすればいいか分かりません…0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿Smoothie ryukey-h2015/6/28 22:18なにが作りたいのかによるよ!0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿reji Satoshi.11032015/6/28 22:26プログラムは人の自由ですよ♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿レオ 116124mama2015/6/28 22:53とりあえずキャラを動かすプログラムを作ってみたいんですが、どうすればいいか分からないのです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿Smoothie ryukey-h2015/6/28 23:13どうやって動かすかによるよ!ボタンやスライドパットなど0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿レオ 116124mama2015/6/28 23:23スライドパッド0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿レオ 116124mama2015/6/28 23:43やっぱ、十字ボタンにしました。 がっつり訂正、付け加えるところを言って欲しいです。ネットでこんなん書いてあったので、書いてみました的な感じです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿Smoothie ryukey-h2015/6/28 23:49B=BUTTON()の上にと書いて@LOOP一番下にVSYNC 1その下にGOTO @LOOPってたしてね0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿レオ 116124mama2015/6/29 0:47あ、ありがとうございます0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿reji Satoshi.11032015/6/29 6:13個人的にはレオさんはまだループとかよりもっと簡単な命令から覚えた方が絶対いいと思いますよー。 そうしないと後から詰む気がします…1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿レオ reoairi1161242015/6/30 18:42あのー、ですね...。 WIIUのです。 その青レオ(通称)が運営者に注意され、ミバ操作不可能になりました、という報告です。 2週間ミバ操作不能なので、こちらでお話をさせていただきます! ループのプログラミングどうやるんですか?0そうだね 未プレイ2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿レオ reoairi1161242015/6/30 18:44命令は大体覚えましたんで大丈夫です。 代表命令PRINT、RUN...0そうだね 未プレイ2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿MIKI ifconfig2015/7/1 0:107行目の wend けして 最後に wend 入れてみて 13行目 y が t になっちゃってます。 ものすごい勢いで動いて困るなら while 行の次の行に vsync と入れてみて0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿レオ 116124mama2015/7/13 17:49これでどうでしょう! 今はキャラを動かすだけのプログラミングを製作したいので…0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/13 19:35これでスプライトが動きますよ。 緑の文字は説明なので理解ができたり、必要がなかったら消しても良いですよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿レオ 116124mama2015/7/13 20:30無能な僕に丁寧なご説明ありがとうございます!!!!!!!!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿レオ 116124mama2015/7/13 23:26ちょっとそれ公開キー出してもらえませんか?今の現状とそれとを比べ、どこか間違っているかきっちりみたいのですが…0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/14 17:36了解でーす。 (け、けしてしまったので作ってきますすす。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿レオ 116124mama2015/7/14 17:39…あ、なんか色々作業させてすみません0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/14 18:16公開キー【4533MD】 もし、わからない命令などがあったら教えてくださいね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿レオ 116124mama2015/7/14 19:39どんどん質問させていただきます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿レオ 116124mama2015/7/14 20:05…お次は背景を付け足したいのですがどう打てば背景が加わるでしょう? 答えが来るまで極力やってみます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿ネタバレΣ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/14 21:17BGFILL 0,0,0,24,14,背景の番号 これが一番簡単な方法だと思います。 この意味はレイヤー0(背景をおく画面 0~3)に横0、縦0の位置から横24、縦14の位置まで背景を置くという意味です。 他にもBGPUTなどの命令もあるけれど、最初のころは効率が悪いのでBGFILLが良いと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿レオ 116124mama2015/7/14 21:27おお!なるほど!!! 次、音楽よろです!! 後、キャラを動かして、画面外出てキャラ見えなくなりますよね? ステージ移動みたいに、キャラを動かしたいんすけど…0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿ネタバレΣ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/14 21:28BGSCALEで大きさも変えられます。 BGSCALE 0,3,3 のように、1より大きくすると背景が大きくなります。逆に BGSCALE 0,0.5,0.5 のように1より小さくすると背景が小さくなります。 真ん中の数字は背景の横の長さで右の数字は縦の長さです。 BGSCALE 0,5,1 のようにすると横に伸びます。 左の0は上で説明したレイヤーです。 背景をおくレイヤーの数を書けばその背景を変化させられます。 説明がしつこかったらすみません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/14 21:30音楽は BGMPLAY BGMの数字 これでできます。 BGMSTOPで音楽がとまります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/14 21:41私も4月に始めたばかりの初心者なので複雑なことはできませんが、 スプライトが画面外に行ったら反対側出てくるような方法か、スプライトが画面外に出られないようにする方法などはできると思います。どちらが良いですか? (左右、上下によって方法を変えれば両方使うということもできますが…)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[36]親投稿レオ 116124mama2015/7/14 21:41何かできないんで訂正してもらえますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[37]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/14 21:47プログラムというものは、つねに上から下へ動いているのです。それは理解していますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[38]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/14 21:50エラーの原因は7行目の SPSETの0(数字のゼロ)がO(アルファベットのオー)になっていますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[39]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/14 21:52GOTO @LOOPは、 @LOOPのところへ行くという意味です。 そのため下のようになります。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[41]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/14 22:07見てわかるように、GOTO @LOOPの下にはプログラムは行ってくれません。ですので、BGMPLAYから下を@LOOPの前に持ってきましょう。SPSETを前に持ってくるのもよいと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[43]親投稿レオ 116124mama2015/7/14 22:23BGMはセットできたんですが、ドゥルルルルルルルルってなってスムーズに再生できないんですが…0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[44]親投稿Smoothie ryukey-h2015/7/14 22:28多分それの原因はループの中にBGMPLAYが入ってるからだと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[45]親投稿レオ 116124mama2015/7/15 0:29あ、だからループされておかしくなったのね… おっふぉ、まじであざます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[47]親投稿reji Satoshi.11032015/7/16 6:57ヒント IF、SPCLR を使う0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[48]親投稿レオ 116124mama2015/7/16 16:59え…ヒントなんすか0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[49]親投稿Smoothie ryukey-h2015/7/16 17:11大ヒント? キャラ移動のIFの最後の方に右ボタンのとこならある変数(全移動用ボタン共通)に右向きのキャラ番号を入れようそしてループ内のどっかにSPCHR 管理番号,ある変数をやる (日本語苦手)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[50]親投稿レオ 116124mama2015/7/16 17:42おお、あざりゃす0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[51]親投稿Smoothie ryukey-h2015/7/16 17:49補足 ループ前にある変数にキャラ番号入れないとおかしくなるよ(いちごになるはずw0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:47に取得