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Daisuke 0909daiki09
プチコン初心者です。フラグを使ってラケットを振っている時にはボタンを押してもラケットを振らせないようにしたいのですが、この場合何処にその命令を入れるといいですか?親切な方教えて下さい…
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Daisuke 0909daiki09
カーソルの所にフラグは書いてありますが今の所意味がないので、無視してもらって構いません…
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あきと SideBurnsM
@SHOTの中のBUTTON()はBUTTON(2)の方がいいかも。理由はヘルプで確認してください。 あと今の書き方でスイングできなくなる処理になってると思う。SGが0の時にAボタンを押したらSG=1してるので。 ただしどうやって一度1にしたsgを0に戻すのかというのは「SGが1の時に4番スプライトのアニメが終了したらSGを0にする」という処理を書かないといけませんね。頑張って!
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Daisuke 0909daiki09
あきとさんありがとうございます!
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Daisuke 0909daiki09
アニメが終了したという条件はどんな命令を使えばいいですか?教えて下さい…
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あきと SideBurnsM
リンゴのゲームを見直してみると分かりますよ
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bread kaltouami1211
SPCHK( )だっけ…
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Daisuke 0909daiki09
あきとさん、ゴキブリさん»返信遅れてすみません…中学生なので…なるほどSPCHKですね! SPANIMのアニメーションの動作が終わったら動かしたいので A=SPCHK(4):SCHK=A AND 1 IF SCHK==0 AND SG==1 THEN SG=0 これでいいですか?
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あきと SideBurnsM
なぜ「SCHK =A AND 1」という式があるんでしょうか。 BUTTON命令と勘違いしてますかね?SPCHK命令のヘルプで返り値を確認してみましょう。
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Daisuke 0909daiki09
あきとさん»ガイドブックのSPCHKの説明を読んだら 調べた結果をANDで分解するとあって プログラム例 SPANIM 0,"R",-60,360 @LOOP A=SPCHK(0):SCHK=A AND 16 IF SCHK THEN ? "カイテン テイシチュウ" GOTO @LOOP というプログラム例を見て使えそうと思って入れました…
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あきと SideBurnsM
おっとSPCHKの返り値は複数の意味があったんですね。それは私の不勉強でした。ごめんなさい。普段はSPCHK()==0しか使ってないのがばれました。 AND 1に数値も変えてあるのでばっちりですね。
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Daisuke 0909daiki09
ありがとうございます!
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