プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ネタバレDaisuke 0909daiki092015/05/23 11:03:45質問プチコン初心者です。2つのアニメーションを同時に使いたいとき、どのような命令を使えばいいのですか?親切な方は教えて下さい…2そうだね 32返信プレイ済み2017/11/03 20:55:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Daisuke 0909daiki092015/5/23 11:05SPDEFとSPSETしかアニメーションを表示させる命令を知らないです…0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Daisuke 0909daiki092015/5/23 11:07これが問題のプログラムです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿クッキー k2kkrm2015/5/23 12:37「2つのアニメーションを同時に」というのがどの事を指しているかわかりませんが、「2つのスプライトを同時に動かす」場合は、それぞれのスプライトを動かすと良いです。 画像のプログラムを動かすとAかYで敵(?)を左右に動かせます。 緑色のコメントをはずすと、敵(?)に体がつきます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレマギー M1912462015/5/23 13:55前の投稿を読むと とりゅふさんは、 画像データまたは、グラフィックのことを アニメーションと表現しているみたいですね。 『ハカセのアニメーション』→ 『ハカセのグラフィック』 としたらいいです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿マギー M1912462015/5/23 16:20SPDEFは、SPSETが使いやすいように あらかじめ、グラフィックの場所と 大きさなどをセットで置いておくものです。 プログラムにもよると思いますけど 初めからあるグラフィックを 表示するのだったら、 使う機会は少ないと思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Daisuke 0909daiki092015/5/23 16:35クッキーさん、マギーさんありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Daisuke 0909daiki092015/5/23 16:40もうひとつ教えてほしいんですが、スプライトの管理番号って何ですか?よく分かりません…0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Daisuke 0909daiki092015/5/23 17:02クッキーさんすいません。2つのグラフィックを同時に動かすんじゃなくて、2つのグラフィックをくっつけるでした。僕の言い方が悪かった…0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿マギー M1912462015/5/23 17:19スプライトのゼッケンのようなものです。 この番号を使ってスプライトを移動させたり、 回転させたりします。 スプライトを2つ同時に表示するには 2つの管理番号を使います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿Daisuke 0909daiki092015/5/23 17:24マギーさん»マギーさんのおかげで2つのグラフィックをくっつける事は出来たのですが、くっつき過ぎて1つ目のグラフィックと2つ目のグラフィックが重なってしまいました。どうすればいいですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿マギー M1912462015/5/23 17:392つのスプライトをくっつけるというか 同時に動かしたりするには SPLINKを使います。 例えば、 SPLINK 1,0 とすると スプライト1は、スプライト0と 一緒に動きます。 離れた所をついて動くようにするには、 SPOFSを使います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿Daisuke 0909daiki092015/5/23 17:42ありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿Daisuke 0909daiki092015/5/23 17:47すいませんがまた質問です。確かに同時に動くようになったのですが、常にこの敵?の胴体と砲台がくっついた(胴体に砲台がくっついている)状態にして同時に動かすにはどうすればいいですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿マギー M1912462015/5/23 18:07例えば SPSET 0,1447 SPSET 1,1459 としているとして SPLINK 1,0 SPOFS 1,8,-32 ↑ここは、二つのスプライトの 位置関係なので好きなように。 この状態でSPOFS 0,200,120 とすると 画面の中央付近にくっついた 二つのスプライトが表示されます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿Daisuke 0909daiki092015/5/23 18:56マギーさんの言う通りやってみましたが、変わりませんでした…多分僕の書いたプログラムに問題があると思うのでご指摘お願いします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿マギー M1912462015/5/23 19:2118行目を SPOFS 0,X,Y だけにすると一緒に動きます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿Daisuke 0909daiki092015/5/23 19:33出来ました!ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿Daisuke 0909daiki092015/5/23 23:15もうひとつ質問です。同じグラフィックを2つ使うことって出来ますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿マギー M1912462015/5/24 0:17別個の管理番号に同じ定義番号を 設定するというふうにすると 見た目は同じものを同時に表示できます。 SPSET 0,3 SPSET 1,3 という感じです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿Daisuke 0909daiki092015/5/24 0:20じゃあ同じグラフィックを全体と部分で分けて使う事も出来るんですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿マギー M1912462015/5/24 3:13例えば、二つのスプライトを使う時に 一方には、あるグラフィックの全体 もう一方には、 その同じグラフィックの一部を 設定したいということであれば、 できます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿Daisuke 0909daiki092015/5/24 11:49マギーさんのおかげで同じグラフィックは出せたのですが、次はエビ?の胴体と砲台の一部がくっついて離れなくなってしまいました。SPLINKを外してから砲台の一部の座標だけを変えたんですがダメでした。どうすればいいですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿Daisuke 0909daiki092015/5/24 11:53これがそのプログラムです0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿マギー M1912462015/5/24 18:07例えば SPLINK 1,0でつなげられた状態の時 SPOFS 1,20,20 とすると、 スプライト1は、スプライト0の場所を基準に 20,20離れた所に表示されます。 プログラムを見ると 今は、砲台の上がエビ(?)の下 エビ(?)の上が砲台の上に つながっているようで 少しわかりにくいので リンク先を変えましょう。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿マギー M1912462015/5/24 18:1010行目から SPLINK 3,1 SPLINK 4,2 SPOFS 4,0,-32 SPOFS 3,0,-32 SPOFS 2,32,32 ↑一番下は、とりあえず エビ(?)と砲台を離しています。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿Daisuke 0909daiki092015/5/24 19:20マギーさんの言う通りにSPLINKのリンク先を変えたのですが、管理番号0の左の砲台がSPOFSで座標を変えても動きません…どうしたらいいですかも0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿Daisuke 0909daiki092015/5/24 19:20↑どうしたらいいですか?をうち間違えました…0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿ネタバレマギー M1912462015/5/24 20:52今は、1~4のスプライトが最終的に スプライト0にリンクしているので 0(左の砲台)を動かすと 位置関係を保ったまま 全体が一緒に動く状態だと思います。 スプライト1(右の砲台下)の方を動かすと いいのではないと思います。 例えば SPOFS 1,48,32 とするとエビ(?)の両脇に砲台が並びます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿Daisuke 0909daiki092015/5/24 21:07そういうことですか!0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿Daisuke 0909daiki092015/5/24 21:26出来ました!ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:26に取得