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シンヤ shinya2
このゲームの計算式を喋らせたいのですが、出来ますか?変数AやBのランダムな数字なんですが。
3そうだね
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REi VSVSAWMCSSSSV
TALK''○○''+文字変数名 でできます。文字変数名とTALKを繋ぐときは、;ではなく+です。文字変数名のあとに"○○"を繋ぐ場合も+を忘れずに! (間違いが合ったらすみません)
0そうだね
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REi VSVSAWMCSSSSV
画面を載せておきます。
0そうだね
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ASA fusuian
数値を文字列に変換するSTR$を使ってみると、 TALK STR$(A)+"たす"+STR$(B)+"のこたえわ" となりますが、これが期待通りに喋ってくれるのはAもBも9までですね^^;
0そうだね
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TINY TINY-YAROU
"43"を"よんさん"と読んでよければ簡単なのですが、"よんじゅうさん"と読ませるとなると、ちょっと工夫が必要ですね。 まず、Aを十の位と一の位にわけて、もし、十の位が0でなければ、十の位と一の位の間に"じゅう"という言葉をはさみます。 A=RND(99)+1 A10=FLOOR(A/10):'じゅうのくらい A1=A MOD 10:'いちのくらい IF A10>0 THEN A$=STR$(A10)+"じゅう" ELSE A$="" A$=A$+STR$(A1) TALK A$ こんな感じで。 あとは、"たす"とか"わ"とか、Bの値とかも喋らせれば完成です。頑張ってください(^_^)
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ASA fusuian
200までの数値をTALK文用の文字列に変換する関数N2T$を作ってみました! でもまだ問題があります!108をやると「いちひゃくれいじゅうはち」って読んでしまいます!
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u usan-Nin
興味がわいたので試しに作ってみました。キー:[K33VKHV] 初心者が強引に作ったのでコードは汚いと思いますが、多分こんな感じにしたいのかなと。 ON GOSUBの使い方がよくわかってないのでエラーが残ったままです。
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ASA fusuian
20行のM$が、0のときと1のときにはちょっと特別な処理が必要なのです。
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