プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿SHUHEI Syuhei362015/03/13 20:07:08質問最近の更新で、spriteの挙動が変わりましたが、1.どのように変わり、2.どのような対応をすればいいのですか? 教えてください。お願いします。 (今まで自分が作ってたゲームが直せなくて困ってます。 HELP ME!! )1そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 22:58:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/3/13 22:00基本的には、SPSETで宣言していないスプライト管理番号で、SPHIDEなどのスプライト操作をすると、エラーになるようです。なので、使っている管理番号は事前にSPSETしているか?に注意してプログラムをチェックするといいと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:58:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/3/13 23:06SPSETの二重実行にも注意ですねー エラーにはなりませんけど、座標とかが初期化されちゃいます 最初にSPSETで番号を確保して、各命令でその番号のスプライトを操作して、いらなくなったらSPCLRで番号を開放 この流れをしっかり守らないとバグります 付け加えておくなら、管理番号の指定がないスプライト操作命令(SPDEFとか)は今まで通りみたいですねー0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:58:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿SHUHEI Syuhei362015/3/14 8:47[8:40 Miiverse開く] なるほど・・・、 では、最初に使うやつ全て SPSETしといて、SPHIDEで使わないやつ を消しとく・・・ 的な感じでOKですか? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:58:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/3/14 8:58あるいは、使うスプライト全てに、一旦透明パターン(定義番号32)をセットしておき、位置やサイズなどを整え、出番が来たらSPCHRで、実際の定義番号を再設定するというテもありますね。ま、方法はひとつではないので、自分がしっくりくるやり方でOKですよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:58:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿SHUHEI Syuhei362015/3/14 10:00なるほど・・・ ありがとうございます!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:58:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿タバひめ tabahime2015/10/18 19:11スプライトの挙動と言えば私も困ったことがありました。あるものが回転しながら落ちていくアニメを作ったのですが、上下左右移動は問題ないものの、回転角度変更に不具合らしい問題が見つかりました。80フレームかけて360度回転、つまり一回転するアニメですが、たまに超高速で回転してしまうことがあります。仕方なく回転アニメはあきらめました。回転アニメは使わない方がいいですよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:58:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿SHUHEI Syuhei362015/10/20 22:13不具合ですか・・・残念でしたね・・・ 自分も使わないようにします。 しかしよくこんな昔の投稿掘り出せましたね!?1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:58:14に取得