プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿reji Satoshi.11032015/04/06 08:25:40質問質問です。DATA文を使ったマップの生成のやり方についてです。わかる方、回答お願い致します。8そうだね 14返信プレイ済み2017/11/03 22:12:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿reji Satoshi.11032015/4/6 8:42一応作ったは良いのですが…1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:12:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿reji Satoshi.11032015/4/6 9:21こんな感じと思ったのですが…0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:12:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ツララ LongIceSword2015/4/6 9:38座標データに変換したい訳ですから2重のFORループで CLS (←BGならBGCLR) RESTORE @MAP1 FOR Y TO [縦の幅]:FOR X TO [横の幅] READ A$ (←管理番号で書いてるなら$は不要です) LOCATE X,Y:PRINT A$ (←BGならBGPUT命令に置き換えて) NEXT:NEXT みたいな感じに書けば出来ると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:12:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿マギー M1912462015/4/6 9:53この場合、1行分まとめて取り込むので、 MID$などで1文字ずつに分ける必要があります。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:12:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿reji Satoshi.11032015/4/6 10:10丁寧な説明で回答ありがとうございます。すいません、もう一度質問なのですが、なかなかうまく出来ません…画像の通り、どこを改善すれば良いかを教えて頂きたいです…本当にすいません…0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:12:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Mez mituaki5842015/4/6 10:20マップと言うからBGPUTしてみた ぞ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:12:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Mez mituaki5842015/4/6 10:23サトシさんの "READ M$" は置く場所を間違えていると思う "FOR Y=0 TO 14:READ M$:FOR X=0 TO..." にすれば いいんじゃないかな。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:12:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿マギー M1912462015/4/6 10:25例えば FOR I=0 TO 14 READ N$ FOR J=0 TO 24 M$=MID$(N$,J,1) ... のようにするとうまくいくのでないかと思います。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:12:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿Mez mituaki5842015/4/6 10:28あとひとつ付け加えるなら M$=MID$(""... ↑これは「READの時に既に使用した」文字列変数だからM$にせっかく読み込んであった内容が なくなっちゃうよ!0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:12:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ツララ LongIceSword2015/4/6 10:30データ文が要素を「,」で区切らず1行まとめて書いてあるので 直す箇所としては、縦軸を管理する最初のFORと横軸を管理するFORループの間にREAD命令を移動してやるのと、 IF文で使う判定用の変数を別に、例えばM1$と設定してM1$=MID$(M$,J,1)としてやる必要があります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:12:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿say sayer.exe2015/4/6 15:33ちょうど追いかけルーチン用のテストマップを作ってるところ テストマップ表示ルーチンあげるから、読んでみて EKC4A3D4 読めたら、後の工夫はそっちでどうぞ0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:12:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿say sayer.exe2015/4/6 15:38ミスったw 7~11,24行は削除忘れ マップ表示の本体は12~23行ね0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:12:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿reji Satoshi.11032015/4/6 16:22皆さんたくさんのコメントありがとうございます!すいません、部活で返信が遅れました…長文で解説、とても分かりやすかったです!まだ理解出来ていないところもありますが、これから頑張ろうと思います!本当にありがとうございました!とても感謝しています!感謝の気持ちを持ってゲームを作ります!皆さん、本当にありがとうございました!1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:12:21に取得