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ハチミツ sora-zai
ゲームを作るためにどんな事を覚えた方が良いですか?
4そうだね
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ようすけ youslzh
忍耐と遊び心。
1そうだね
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reji Satoshi.1103
「命令を1日何個か覚える」と決めて毎日プチコンで遊んでます。(まだまだ初心者ですが…)質問と内容が外れてたらすいません…
0そうだね
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ハチミツ sora-zai
僕が聞きたかった事はゲームを作る時に必要なプラグラムの言葉ってあるじゃないですか、それを出来れば教えて頂たかったのですが、でも二人共ありがとうございます
1そうだね
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reji Satoshi.1103
「ACLS」というものはどのプログラムにも入っているかと思います。
0そうだね
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ハチミツ sora-zai
ACLSはたしか大掃除見たいな感じと言っているいる人がいったのでそんな感じですよね。これも大事ですか、メモしておきます
1そうだね
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reji Satoshi.1103
BG(バックグランド)も大切ですね。ゲームの雰囲気を作るので…BGMPLAYとBEEP、BGFIILが例です。(自分は初心者なので何とも言えなくて申し訳無いですが…)
0そうだね
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tomu0017 tippu1222
ドライさん! なんかお話しませんか? 作りますので! 題名はゆっくり作者さん集合!です! 是非来てくださいね!
0そうだね
未プレイ
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tomu0017 tippu1222
活動を押して来てください! 押すところは2つあります! まず僕の顔を押して活動を押す!次は 次に書きます!
0そうだね
未プレイ
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tomu0017 tippu1222
0そうだね
未プレイ
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ハチミツ sora-zai
サトシs多分BGMPLAYはBGM(音楽)の事でBEEPは効果音の事ですよね、BGFIILは分かりません。
2そうだね
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ハチミツ sora-zai
他にも何かありますかね?ヘルプとかに乗っているけど、いまいち分からないのでw
1そうだね
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reji Satoshi.1103
はい、BGFIILは「BG用キャラで○○から○○まで画面を埋め尽くせ!」という命令です。だから、これを使えば "簡単に背景" が作れます。(BACKCOLORという手もありますが…)ためしに、 BGFIIL 0,0,0,24,14,124 と打ってみて下さい。成功すれば、「画面に草むらが現れる」ハズです。もし、解説が欲しければ解説を致します。
0そうだね
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ハチミツ sora-zai
ありがとうございます。一回やってきます
2そうだね
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ようすけ youslzh
変数への代入、IF文と条件式がしっかり入っていればあとは命令を覚える必要は無く一通りの命令をざっと流し見といて、 「キャラを動かしたい」→「あの命令とこの命令を組み合わせたらいけそうだ!」→「命令の詳しい記述を調べる」 で良いと思いますよ。 覚えるに越したことは無いですが、最初はやっぱ慣れ。ゲームが勉強とかやっぱ苦行ですし。。
0そうだね
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ハチミツ sora-zai
出来ました!後、サトシsBGMFILLでしたよ
1そうだね
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ハチミツ sora-zai
ようすけs初心者なのでそうゆう発想がないのでごめんなさい…後、IF文もよくわかりません、ごめんなさい…
1そうだね
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reji Satoshi.1103
出来て良かったです!しかし、あれ…?BGMFIILという命令はないかと…
0そうだね
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ハチミツ sora-zai
後、サトシs良ければ0,0,0,24,14,124の説明をして頂けるとありがたいです。
2そうだね
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reji Satoshi.1103
まず、初めの0ですがこれは「BGレイヤー」は0ということを表しています。BGレイヤーは4枚まであり、「0、1、2、3」があります。数字が低い方が下になるのでこの場合、「BGレイヤー0に置け!」となります。何故、4枚あるかというと、例として次にここに木を「BGレイヤー1」に置くとします。そうした場合、下にある草むらの上に置かれるので、上から重ねた感じになって綺麗です。 次に、0,0と24,14です。これは、0,0が塗り始めで24,14が塗り終わる場所です。LOCATEの時と違い、BGのX座標は0~24、Y座標は0~14までしかありません。そのため、0,0と24,14が画面の端になります。最後の124ですが、これは、画面に塗るBGキャラ番号です。プログラム打っている時にある、下画面のスマイルツールを見てみてください。そこから124番を見てみると…!草むらがあります わからない所があれば質問し
0そうだね
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tomu0017 tippu1222
このゲーム無理ですか?
0そうだね
未プレイ
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tomu0017 tippu1222
このゲーム無料ですか?
0そうだね
未プレイ
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ハチミツ sora-zai
ゆっくりs1000円です。サトシs凄く分かりやい説明ありがとうございます。取り扱い説明書で少し勉強していたので、分かりました。次はスプライトの使い方教えて下さい
2そうだね
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reji Satoshi.1103
わかってよかったです~ SPRITEを知っているなら話は早いです。今から説明します~
0そうだね
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reji Satoshi.1103
まず、スプライトをセットします。スプライトをセットするには、まずそのまま SPSET 0,496 と打って下さい。勇者くん(?)が画面左上に現れます。なぜ、0、496かというとまず「0」から。ここの数字はスプライトの名前みたいなものです。そして、496はさっきと同じでスマイルツールを使えばわかると思います。496番目に勇者君がいます。これで、「ゼロ・勇者」というこのセットが完了です。しかし、これだと見にくいので座標を変えてみたいと思います。こういう時に使うのが、SPOFSです。例として SPOFS 0,200,120 これにより、勇者君が画面の中心あたりにきます。解説は、0はさっきの勇者君の名前。200はX座標、120はY座標です。これにより、「0は200の120に行け!」となります。スプライトの座標はなんとX座標は0~399まで。Y座標は0~239まであります!次に、拡大の仕方です。
0そうだね
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reji Satoshi.1103
SPSCALE 0,3,3 これにより、勇者君が3倍になります。なぜ3を2個用意するかというと、横に拡大、縦に拡大をしなければいけないからです。よって、これにより、「0を横に3倍、縦に3倍にしろ!」となります。 わからないことがあればまた質問してください。もし知りたかったらこれのアニメ化の方法も説明します。
0そうだね
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reji Satoshi.1103
あ、付けくわえですが、SPOFSは399以上、239以上でも画面に表示されないだけで、書いてもエラーは起きません。
0そうだね
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reji Satoshi.1103
関係無いですが、うごメモ久しぶりに起動してドライさんの見ました~。面白かったです。これからも頑張って下さい~。(久しぶりにうごメモやったら結構変わってるような…)
0そうだね
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ハチミツ sora-zai
色々ありがとうございます。今からやって来ます。
2そうだね
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ハチミツ sora-zai
サトシsうごメモで作品見てくれてありがとうございます。
2そうだね
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ハチミツ sora-zai
で、出来たーー!!!、次はアニメションをお願い致します。
1そうだね
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ハチミツ sora-zai
間違えました。アニメ化です!写真も忘れてたw
1そうだね
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reji Satoshi.1103
おぉ!出来ましたか~ それでは、教えます~ アニメはSPANIMという命令を使います。実は、SPANIMでも色々種類があるのですが今回は絵が変わる基本的なアニメを教えます。 SPANIM 0,"I",10,496,10,497,0 では解説~。まず、初めの0です。これはいつも通り、「ゼロ・勇者」を指定しているだけです。その次に、「"I"」(アイ)がありますね。これは、SPANIMの種類をしています。"I"は「絵を変えろ!」っていうタイプです。(他にも、移動させる"XY"や回転させる"R"があります。)次に、10,496,10497についての説明です。これは、「何秒後、○○の絵、何秒後、○○の絵」を表してきます。(ちなみに60で約1秒と言われています。)だから、10たったら496の絵、10たったら497の絵ていうふうになってます。最後の10ですが、これは「何回くり返すか」ということを表してい
0そうだね
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reji Satoshi.1103
「何で「0」なんだ。0じゃ動かねーじゃねーか。」と思うかもしれませんが、「0」は無限ループを表しています。だから、「永遠に10,497,10,498を繰り返せ!」て、なります。分かっていただけたでしょうか…?ここからは例を書いていきます。 SPANIM 0,"I",10,497,10,498,10,499,10,500,0 SPANIM 0,"XY",10,50,100,10,100,200,0 ※この場合、10を-10のように、マイナスをつけると動きがスムーズになります。 後は、ヘルプを見れば分かるかなと思います。頑張って下さい!
0そうだね
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ハチミツ sora-zai
サトシs今日はありがとうございました!色々分かった事があるので凄く嬉しかったです。明日もまた分からない事を聞くかも知れません、ちなみにスプライトを自分で動かすのは凄く難かしくなるのですか、作り方も教えてくれるとありがたいです
1そうだね
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reji Satoshi.1103
ゆっくりドライさん役に立てて良かったです!自分に出来ることなら何でも言ってください!自分でスプライトを動かすのは慣れたら簡単です(慣れるまでがしんどいですが…)プログラムを作っておくので参考までに~。
0そうだね
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reji Satoshi.1103
公開キー【EK38XPJM】 出来ました~。ここからは難しくなってくるのでプログラムで解説します。プログラムには解説を打ってあります。画像でも分かりますが、新たな命令GOTOやIF~THEN命令、BUTTON命令があります…このIF~THEN命令は特に難しいと思います…「IF」は条件です。「THEN」は条件が揃ったときに行う命令です…(これはとても難しいのでほとんどの人がつまずくと思います。)でも、これをマスターすればミニゲームくらいは作れると思います。
0そうだね
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reji Satoshi.1103
ちなみに、BUTTONは日本語でボタンです。4は十字ボタンの左、8は右、1は上、2は下です。わからないところがあれば何でも聞いてください。
0そうだね
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ハチミツ sora-zai
出来た!!!これでゲームも作れるのかな?(まだ、厳しいw)
1そうだね
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reji Satoshi.1103
まさか、小学生で出来るとは!?ドライさん賢すぎです。(中一の僕はとても苦労しました…)では、次は「あたり判定」を教えます。もう分かるかも知るれませんが、あたりということは「敵にあたったかどうかを判定する」事です。では、まずは適当にさっきのプログラムに適当に敵となるスプライトを置いてください。(まだ、置くだけで良いです。)後は、無限ループの中に SPCOL 0 SPCOL 1 IF SPHITSP(0,1)==1 THEN BEEP10 を入れてください。たったこれだけで敵に当たった時に効果音が出ます。それでは、頑張って下さい!
0そうだね
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reji Satoshi.1103
あ、あとスプライトの管理番号は1にしておいて下さい。(今回だけ。) SPSET 1,1 SPOFS 1,200,120 ていう感じです。
0そうだね
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tomu0017 tippu1222
どもども!
1そうだね
未プレイ
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ハチミツ sora-zai
サトシs出来ました!後、スマホでミーバースを見れるんですが、それを使ってこの会話を見ているので、覚えが速いです。
1そうだね
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ハチミツ sora-zai
次にする事は何かありますか?
1そうだね
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reji Satoshi.1103
ドライさん出来ましたか!?スマホを使っているとはいえ早いと思います´`(・∀・)`´それじゃあ、後は敵のAI作りですね(今、僕が苦戦中です…) SPANIM 1,"XY",-60,X,Y,1 これならすぐに出来ますね。ループの中に入れておけば良いです。-60(マイナス60)は動きをスムーズにする働きを持っています。これの数字を減らしたりすると敵が速くなります。今の場合、「-50かけてX,Yに行く!」となるので敵が自分を追いかけてきます。それでは頑張って下さい~。
0そうだね
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reji Satoshi.1103
他にすることも一応書いておきます~。さっきのSPHITSPのところを IF SPHITSP THEN   BEEP  DIAROG"あなたは、まけました"  END  ENDIF に変えてみて下さい。すると、敵に捕まった時に効果音がなり、下画面に「あなたはまけました」と表示され、END命令によってプログラムが終了します。(最後のENDIFは、IF~THENのあとにする命令が2つ以上のときに必ずつけます。)じゃあ、頑張って下さい~。
0そうだね
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reji Satoshi.1103
すいません…SPHITSPのではなく、 SPHITSP(0,1)==1 にしてください…(0,1)==1を足しておいて下さい。
0そうだね
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ハチミツ sora-zai
一旦AIを作る事まで出来ました!
0そうだね
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reji Satoshi.1103
おぉ~。もうほとんど出来てますね♪もし、全部出来た場合は、ループの前に敵のアニメを作っておいたり、敵の数を増やしたりなどしたりして頑張って下さい!
0そうだね
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ハチミツ sora-zai
出来ました!
1そうだね
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reji Satoshi.1103
もう、ほとんど出来ましたね~ 後は、死んだときのアニメを作ったり、タイトル画面を作ったりして頑張って下さい! じゃあ、僕が教えることは何もないと思います。ありがとうございました~。あ、今思い出しましたが、一応話しときます。ボタンを2つ以上押したときはどうすれば良いのかということは、そのボタンの数値の2つを足せば良いです。(ボタンの数値はヘルプで分かります。) 例 斜め上の場合1+4=5なので、 IF BUTTON==5 THEN ~… じゃあ、これからも頑張って下さい。
0そうだね
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ハチミツ sora-zai
サトシs色々ありがとうございました。僕が作りたいのはホラゲーなので頑張って見ます。まだ、勉強不足なので、もうちょっと頑張ります
1そうだね
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reji Satoshi.1103
おぉ、がんばってください!僕も前からホラゲーは作ってみたいなと思っていたので、たくさん勉強していつか一緒に作りましょう~。´(・∀・)`
0そうだね
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