プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿マッシュさん ryoga13222015/03/06 19:10:18質問スプライトの当たり判定について 現在、このようなよくわからない、海のゲームを作っています! そこで、この魚とクラゲがぶつかったら、クラゲが消えて、音がなるようにしたいのですが、[SPHITSP] の使い方が、わからなくて、当たっても何も起こりません。 SPHITSPの詳しい使用法を教えてください! お願い致します。 サブルーチンで食べる処理は書いてあります。4そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 23:08:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/3/6 19:22両方のスプライトに、SPCOLをしないと当たりにならないようです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/3/6 20:10以下のように、ダイレクトモードで入力してみてください。 SPSET 0,0 SPCOL 0 SPSET 1,1 SPCOL 1 ?SPHITSP(0)SPHITSP(1) 結果は、0番の当たりのスプライトは1番で、1番の当たりのスプライトは0番になります。 1 0 SPCOLは、ヘルプ3/8のように当たりの範囲を変えることも出来ます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿こうやま kouyama19672015/3/6 22:22 またSPHITを使わなくても、「一方のキャラの座標と、もう一方のキャラの座標を比べ、差が一定の範囲内だったら触れている」という方法もあります。例えばこんな感じです。 SX=ABS(X[KYARA1]-X[KYARA2]) SY=ABS(Y[KYARA1]-Y[KYARA2]) IF SX<9 AND SY<9 THEN GOTO @ATARI キャラの移動範囲が(横移動しかしないとか)限られていたり、調べるキャラの数が少ない時は、こっちの方が簡単でバグが出にくいという長所もあります。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿マッシュさん ryoga13222015/3/6 22:54ごかいとうありがとうございました! 無事、クラゲを食べれました! お二人のプログラムの書き方を、使い分けられるようがんばります! 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:09に取得