プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りょうま R-S14372015/03/06 22:22:15質問Aボタンを押している間ショットを打ち続けるというのが上手く行かないのですがどうしたら良いでしょうか?1そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 23:07:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/3/6 23:30連射する為には、 1)連射する数だけスプライトを確保できる。(はじめに用意する方法と、撃つときに用意する方法が考えられます。) 2)Aボタンを押したことを知る方法が、連射に対応している。 の2つの条件が必要になります。 スクショを見ると1は、出来ているように見えますので、2の方かと推測しました。(間違っていたら言ってください。) BUTTON(2)の場合、押した瞬間1回だけになります。また、BUTTON(1)でもBREPEATを実行しないと連射対応になりません。 1)BUTTON(0)を使って、何フレームに1回撃つかを数える変数を用意して制御する方法と、 2)BUTTON(1)とBREPEATを使って制御する方法があります。 イメージが伝わったでしょうか。もし、例が必要であれば、言ってください。3そうだね プレイ済み2017/11/03 23:07:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りょうま R-S14372015/3/6 23:43わざわざありがとうございます。 ある程度分かったのですが一応例を見せて下さると嬉しいです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:07:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/3/6 23:571の例 N=0 ループの中 IF N==0 AND (BTN AND 16)==16 THEN 弾を撃つ処理 ENDIF N=N+1:IF N>Nの最大値 THEN N=0 2の例 ループの外 BREPEAT 4,4,4 ループの中 BTN=BUTTON(1) IF (BTN AND 16)==16 THEN 弾を撃つ処理 ENDIF2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:07:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りょうま R-S14372015/3/7 0:07コータさんの例を見て色々やってみるとキーリピートが無くリピートが速すぎて弾が見えなかったのだと思います(画像のはタイミングが合いませんでした)。わざわざありがとうございました。2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:07:54に取得