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<(_ _)> FukanoShouki
S(;д;)「質問です。今制作中のゲームNINJAでAボタンを押したら<を表示させて攻撃させる様にしたのですが、一度攻撃させると、<がずっと表示されるのですが問題がよくわかっていないので、間違っている部分を指摘していただけないでしょうか、よろしくお願いします。」 プログラムは次のコメントで貼ります。
2そうだね
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<(_ _)> FukanoShouki
これと、
1そうだね
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<(_ _)> FukanoShouki
これが、NINJAのプログラム全体です。
1そうだね
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おにぎり EasyPuzzler65
スプライトの1番がねこ(敵?)で2番が忍者,3番が<(武器)ですね? 武器を動かすにはたとえば110行目のVSYNCを次のように書きかえると、弾が動いてねこに当たると思います。ただしこのままだとねこは動かないし、弾が出ている間はキーからの入力は受け付けなくなります。あ,こうやると102~104行目は不要になりますよ。
1そうだね
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おにぎり EasyPuzzler65
X=365 'たまのうごき(Xざひょう) WHILE X>0 VSYNC 1 'びょう60フレームこうしん  SPOFS 3,X,155 'たまをうごかす IF SPHITSP(1,3) THEN 'たまがねこにあたったとき BEEP 79   WAIT 30 '0.5びょうひょうじしてから SPHIDE 3 'たまをけす SPHIDE 1 'ねこをけす BREAK ENDIF DEC X,2 'やく3びょうでがめんをよこぎるスピードでうごかす WEND IF X<=0 THEN 'たまがあたらなかったとき   SPHIDE 3 'たまをけす ENDIF
1そうだね
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<(_ _)> FukanoShouki
迫ってくる敵を刀で切る感じのゲームにしようとおっていますが、リズム天国のように意図的に敵を生成させるプログラムがわからないのと、敵を忍者の方へ走らせるプログラムの作り方がわからないので、先に刀で斬って攻撃させるプログラムを作ろうとしてこうなりました。
1そうだね
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<(_ _)> FukanoShouki
おにぎりさん、わざわざプログラムを書いていただきありがとうございます。とても勉強になりました。参考にさせていただきます。(`・ω・´)
1そうだね
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けい kei0baisoku
おにぎりさんとだと武器が刀でなく弾発射ですが、プログラムを理解できれば応用できるかな………? 今、ひとつ処理を実行したら必ずGOTO等で次へ進むプログラムになっていますので、「ループ」を覚えると今までどうやればいいか分からなかった事が出来るようになると思います。 おにぎりさんのサンプルだと「WHILE」から「WEND」の間の部分ですね。
2そうだね
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おにぎり EasyPuzzler65
刀のアニメーションを入れてあたり判定すればいいですかね。 WHILE~WENDはとってしまって SPANIM ... ' 刀のアニメ WAIT ... ' アニメの実行時間だけまってから IF SPHITSP ... ' あたり判定 '当たったときの処理 ELSE 'はずれたときのしょり ENDIF あたりでひとつ.
2そうだね
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<(_ _)> FukanoShouki
本当にありがとうございます。とても勉強になります。<(_ _)>
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おにぎり EasyPuzzler65
1そうだね
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<(_ _)> FukanoShouki
おにぎりさん、READ命令が見当たりませんが、DATAとREADってワンセットで使わなくてもよいのですか?初心者講座もワンセットでプログラムを作っていたので少し気になってので質問しました。何度も質問してしまって本当にすみません。
1そうだね
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おにぎり EasyPuzzler65
うん、いくつかこういう風にかける特殊な命令があるんです。SPANIMはそのひとつです。
1そうだね
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おにぎり EasyPuzzler65
わたしはスマイルブームさんのWebサイトにある簡易電子説明書を使っているのですが、プチコン付属のヘルプではこういうのを調べるのは大変ですね…3月に出るという公式ガイドブックに期待かなあ…
2そうだね
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<(_ _)> FukanoShouki
教えてくださってありがとうございます
1そうだね
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