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むゆー muyu-pon
よくSTGやパズルゲームなどでリプレイ保存ってのありますがあれってどうやってやってるんですかねぇ…… プチコンでは再現できないのかなぁ……
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おにぎり EasyPuzzler65
このプログラムを実行すると…
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おにぎり EasyPuzzler65
こうなって、プログラムの実行回数を数えて表示してくれる。ファイルに情報を書いておいて、プログラム内で読み出すことができるわけ。ダイアログが一杯出てちょっとうざいけどw。
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おにぎり EasyPuzzler65
RPGのように複雑なものは、保存しておくデータも複雑になるので、どうやって読み書きするかは工夫が必要になるけど、要するにファイルを作って覚えさせておくんだ、ということはわかると思います。プログラムを途中で止めちゃってデータがこわれたらどうなるか(どうすればいいか)、とか、実際にはいろいろ考えないといけないけど。
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TERA(LL) tera0413
某STGでは、敵キャラ等の動きが 完全に固定なので、スタートしてからのプレイヤーの入力を全て記録して、 それを、再現してると言う話を何かで読んだ覚えがあります。 ランダム要素のあるゲームだと無理な気がしますが、動きが固定で時間要素の無いパズルゲームなら、プレイヤーの入力を配列変数等に記録しておく事で、できそうな気がします
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MOT motmark3
プチコン3号ではRANDOMIZEで乱数の種を指定できるので、種を保存しておけばランダム要素込みで再現できるかもです。
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けい kei0baisoku
TERA(LL)さんとMOTさんのコメントのまとめみたいになりますが……… ・正確な時間付きのユーザの操作情報 ・乱数の種 の2つの情報があれば大抵のゲームは結果も完全に同じになりますので、正確に再現できます。 ただし、保存した時からプログラムが変わってないことが前提ですね。(某スマッシュゲームのように) とは言っても、乱数の種はともかくユーザの操作を正確に保存してそれを再生させるのは結構大変そうです………(´з`)
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TERA(LL) tera0413
自分で書いておいて難ですが 配列に記録していくのはめんどいかと思いますた。 空いてるGRP面に、ボタン操作限定なら、理論上は、512*512ステップ (60分分以上)時間含めて記録可能なのかな? (いわゆる、キーロガー的な) 押されたボタン(数値を色に変換してPSET)・・・ 書いてて実行速度的に無理な気がしてきました
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RRRQWiiU RRRQWiiU
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むゆー muyu-pon
おおお、皆さんのコメントを見てるとできそうな気がして来ます…… やはりプログラミングはやりたいことを実現できること、当たり前のようですがそれが一番の魅力なのかなぁ、とか思ったりしました。 皆さんご回答ありがとうございました!
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けい kei0baisoku
えっ! るるるきゅ~さんのコメントyoutubeのURLでしたが、それもダメなの!?(°Д°) そうかー(´з`)
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ようつべもだめなのね・・・(´;ω;`) プチコンmkII Flied Chicken で検索してみてくだしぃ・・・。
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