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りょうま R-S1437
今RPGを作っていて、コマンドで「もどる」のところでAボタンを押すとゲーム画面に戻るというプログラムがどうしても出来ませんどうしたら良いでしょうか?
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りょうま R-S1437
必要でしたら公開キーを用意します。
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ツララ LongIceSword
コマンドを受け付ける状態のループと、通常のゲーム状態のループをGOTOでつないでみると言うのはどうでしょうか。
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りょうま R-S1437
何度か試したのですがうまくいかないので、公開キーを作ったので上手くやってくれますか?公開キーQD4DA3N3
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ツララ LongIceSword
@MENYUでコメントアウトしているIF文の条件式をY==4にすれば”もどる”を選択した処理がされるはずですが、GOTO先の@Bラベルがまだ未設定みたいですね。 もしかして@BACKなのかな?
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りょうま R-S1437
色々中途半端なところだったので、あと先程の試してみます。
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りょうま R-S1437
一応出来たのですが、十字キーでそこまで移動してAボタンを押すと反応するというのはどうすれば良いのでしょうか?あと戻ると位置も元に戻ってしまいますどうすればいいのでしょうか?質問多くてすいません。
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ツララ LongIceSword
@BACKですぐにキャラクターの表示座標を初期化しているので@MENYUに行く前に現在座標をSAVE_X、SAVE_Yなど一時的に記憶する別の変数を用意して保持しておいて、@MENYUから戻ったときに保持しておいた数値をXとYそれぞれに代入してやればいいと思いますよ。 メニューカーソルだけを移動させて反応を返す処理は収録サンプルのSYS/EX7ALIENの自機を動かすプログラムを参考にしてみるといいと思います。 あとキャラクターの表示座標用の変数とメニュー操作用の変数はMYCHR_XやMENYU_Yなど別の名前をつけて管理した方がいいですね。 コメントアウトしている部分をちゃんと作ってやれば上手く動きそうなところまで出来ているのでがんばって。
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りょうま R-S1437
すいませんそれをプログラムにするとどうなるのでしょうか?今、他の方の質問に答えてまた違うプログラムを作っているので頭がこんがらがってきてしまったので・・・けけけ決して面倒くさいとか、バカだから頭がこんがらがった(バカだけど)とかじゃないですよ・・・ははは~。
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ツララ LongIceSword
どうなるかを自分で確かめることに意味があるんですが、それを面倒くさがってちゃもうお手上げですね・・・ 「がんばって」と励ました甲斐が無いってもんです。
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りょうま R-S1437
頑張ってみます!!
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りょうま R-S1437
座標を一時的に記憶するにはどうすれば良いのでしょうか?
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ツララ LongIceSword
例としてはXとYを操作する処理をする前に SAVE_X=X:SAVE_Y=Y という風に別の変数に代入しておいて、戻った時に逆の手順、つまり X=SAVE_X:Y=SAVE_Y という処理を書き足すといいと思いますよ。 ぶっちゃけ、キャラクター表示用の変数とメニュー選択用の変数を別名にしておいて、ゲームスタート時の初期化する処理もメインループの外にしておけば変数の中を変えていないので、一時的に記憶させる変数を用意しなくても済むんですが。 自分が満足いくようなプログラムになるまで諦めないでね!
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ツララ LongIceSword
メニュー選択の他にもいろいろいじってみたので参考にしてみて下さい。 と言っても自分もそんなにプログラムが上手ではないので、これが正解というわけではなく、もっといいプログラムが思いついたらどんどん書き換えちゃいましょう。 公開キー”QR25K3V3"
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りょうま R-S1437
おお凄い!あと画面両端の当たり判定が無くなっているのは何故でしょうか?仕様だったらすいません。
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