プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Sきち 4405chan2015/01/26 19:07:00質問Aと十字を同時に押すと車が進みながら曲がるプログラムを教えてください。1そうだね 8返信プレイ済み2017/11/04 00:01:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿うちゅうじん kunieda.hnh2015/1/26 19:30Aボタンでアクセル、十字ボタンでハンドルという感じですかね? そうであれば、十字ボタンでスプライトの角度を変えて、Aボタンでその方向に進むというプログラムになります。 ちなみに三角関数をつかいます。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:01:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Sきち 4405chan2015/1/26 19:38三角関数って何ですか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:01:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿うちゅうじん kunieda.hnh2015/1/26 19:42高校数学で習うもので、サインとかコサインとか言うあれです。 これを使うと、ある角度に1だけ進みたいときにX方向、Y方向にそれぞれどれだけ進めばよいかわかります。2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:01:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿こうやま kouyama19672015/1/26 19:44 以前も言ったかも知れませんが、思いつきでチョコチョコっと最低限の短い文章を書くのでなく、作りたいプログラムやゲームの内容を、細かい所まで箇条書き(小学校でも国語の時間で勉強しますよね)でしっかり書いて、それをここに書いて質問しましょう。そんないい加減な書き方では、良い回答がつきません。 1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:01:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿うちゅうじん kunieda.hnh2015/1/26 19:54cosでX軸方向、sinでY軸方向がわかります。 例えば60°の方向に進みたいとき、 cos60°=0.5 sin60°=0.86… となるので、X座標に0.5、Y座標に0.86を足せばいいということになります。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:01:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Sきち 4405chan2015/1/26 20:34こんな感じでいいですか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:01:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿おちゃめ ochame_nako2015/1/26 21:49作りたいのはこんな感じですか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:01:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Sきち 4405chan2015/1/26 21:51はい、そんな感じです。ありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:01:13に取得