プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Sきち 4405chan2015/01/15 20:25:16質問当たり判定ってどうやって設定するんですか?初歩的な質問ですいません。1そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 00:14:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿DJ Raisei Raisei-bunsin2015/1/15 21:15ぼくもわからないけど SPHITかな? 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:14:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2015/1/16 23:39スプライトに当たり判定をつける命令はSPCOLです。 あるスプライトに、他のスプライトが当たっているか判定する関数はSPHITSP()です。カッコの中にスプライト番号を入れると、他のスプライトが当たっているならそのスプライトの番号を、何も当たっていなかったら-1を返します。 まずこの二つが当たり判定の基本です。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:14:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ASA fusuian2015/1/16 23:46SPCOL(エスピーコル)のCOLは コリジョン collision の略で、衝突という意味です。 SPHITSP(エスピーヒットエスピー)のHITは野球でおなじみのヒットで、命中するとか当たるという意味ですね。スプライトとスプライトが当たるから後ろにもSPがつくのかな?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:14:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Sきち 4405chan2015/1/17 8:52詳しく説明していただきありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:14:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿DJ Raisei Raisei-bunsin2015/1/17 19:16SPCOLは何が当たったとき-1を返すんですか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:14:54に取得