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さきょう rosario40
日本
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ゲームの腕前中級者
利用したゲーム機ニンテンドー3DS
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さきょう rosario40
楽しみに待っていますが、無理はしないで下さいねm(__)m お疲れ様です。
0そうだね
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さきょう rosario40
ちなみにDIRECTに切り替えた画面上部にLOADやSAVEがあるのが分かると思いますが、それをタッチすると画面にSAVE"まで打ってくれるので楽ですよ
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さきょう rosario40
下画面左下の『DIRECT』をタッチして変わった画面でSAVE"好きなファイル名"で保存できますよ LOADする時も同じ画面でLOAD"好きなファイル名"でLOADできます 自分のファイル名を忘れないようにね あとファイル名は英数字が良いですよ♪
0そうだね
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さきょう rosario40
実はコッソリ楽しみにして、ジックリ勉強させてもらってます
0そうだね
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さきょう rosario40
皆さんも書かれていますが、ゲームを遊んで下画面左下の『STOP』を押して『戻る』でトップ画面 そこから下画面右下の『SmileBASICでプログラムを作る』を選んで、下画面左下の『EDIT』を押すとプログラムが表示されます もしくは『SmileBASICでプログラムを作る』をえらんで、下画面上部にある『LOAD"』をタッチして、その後に SYS/GAME1DOTRCと入力し下画面右下の『ENTER』をタッチして、『EDIT』をタッチでもプログラムが見れます
0そうだね
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さきょう rosario40
けいさんも、お答えありがとうございます。 やっぱりサブルーチンがキーになってくるみたいですね♪ 上書きの場合と、サブルーチンの使い分けでバッチリですね
0そうだね
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さきょう rosario40
りゅうさん、お答えありがとうございます。 なるほど、そういった手も良いですね♪ いつもお二人の皆さんへの助言などをコッソリ読んで勉強しています ありがとうございます。
0そうだね
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さきょう rosario40
ねこはちさん、コメントありがとうございます。 サブルーチンですか…全くの素人なんでサブルーチンとかはまだまだわかりませんが、どういう風にすればいいか、何を勉強すればいいかという方向性が分かって助かりました! さぁ、頑張って勉強するぞ♪ ありがとうございました。
1そうだね
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さきょう rosario40
すみません。質問があるのですが、 練習をかねて、上記の様な会話のプログラムを作っています。 実行し質問に答えを書くと、答えの後に質問の文字が残ってしまいます。 CLSを途中に入れると枠も一緒に消えてしまいます。 どうすれば、枠を残したまま質問や前回書いた文字を消す事ができますか? また、文字位置の指定は毎回しないといけないのでしょうか? よろしければ、教えて下さい。
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さきょう rosario40
このミーバースは後から編集する事ができないんですね 以後、コメントに気をつける事をお約束します 申し訳ありません。
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さきょう rosario40
コメントありがとうございます。 ネタバレ設定にさせて頂きます
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さきょう rosario40
細かく解説して頂き、ありがとうございます 少しずつ勉強していますが、分からないことばかりなのでサンプルプログラムと解説で本当に助かりますm(__)m 大切に勉強させて頂きます(^O^)
0そうだね
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さきょう rosario40
ここに書いていいのか分からないですが、プチコンを調べるのでネットを見ていたら、new3dsのイースターエッグ(隠しゲーム)の記事を見つけました 最初は疑っていたのですが、試したら本当に出来てビックリしました。 やり方はインターネットブラウザ(ネットに繋がってなくて良い)を立ち上げて、『よく見るお気に入り』の部分をタッチペンで『ててって、ててって』とマリオ1-1なテーマに合わせる感じでタッチします 気持ちゆっくり目が良いです すると『よく見るお気に入り』がSTAGE SELECTに変わり、下のGoogle等の部分をタッチするとブロック崩しが遊べます プチコンにもこういう風にプログラムに隠しゲームを仕掛けたり出来るんですかね? ダイレクト画面に仕掛けられたら、面白いだろうなぁ♪ 絶対に嘘ではないので、一度お試し下さいm(__)m
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さきょう rosario40
確かに難しいかもですが、例えば 少し省略しと言えば PRINT "好きな文字" と打てば画面に好きな文字が TALK "話させたい言葉"と打てばスピーカーから声が出ます 上の例は英語として分かりやすいですが、他にCLSやDIM、CHR$と言ったような意味が分かりにくいものも沢山あります でも、意味が分からなくても見た目で覚えちゃえばいいんです こう書けば、こう動くっていう風にね
0そうだね
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さきょう rosario40
なんだか最高に嬉しい瞬間ですよね
3そうだね
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さきょう rosario40
そういった事をコツコツ楽しむゲームです あせる必要はありません。 最初は好きな言葉を好きな位置に表示させたり、好きなキャラを表示させたり、歩かせるだけでも楽しいですよ ゆっくりゆっくり勉強していけばいいんです まずはプチコン3ではなくプチコンmk2の公式サイトの初心者講座を見ながら、実際にプログラムを打ってみるといいですよ 違いはありますが、最初は役にたつはずです
2そうだね
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さきょう rosario40
どんなゲームかという質問が多いみたいなので、先ほどコメントしたものを書いておきます 簡単に言うと、作るのを楽しむゲームと言えます。 簡単な計算や会話や占いゲーム、キャラクターを走らせたりジャンプさせたり、レースしたり、戦ったり冒険したり、そんな好きなゲームが作れるのです。 作ったゲームはもちろん遊べるわけですが、簡単には作る事はできません。 プログラムを組み立てなくてはならないのです そのプログラムは日本語や外国語という風にbasic語と言う言葉で作らないといけません。 もちろんbasic語を知らない人も多くいますし、私も知りませんでした。 でも、説明書やゲームの中や、ネットやミーバースで勉強する事が出来るんです 最初は難しくて、意味が分からないかも知れません。 でも、もし自分が決めた通りにボタンを押したらキャラクターが走ったりジャンプしたり文字が出たりしたら、嬉しくないですか?
2そうだね
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さきょう rosario40
まずはプチコン3ではなくプチコンmk2の公式サイトの初心者講座を見ながら、実際にプログラムを打ってみるといいですよ mk2と3では違いはありますが、最初は役にたつはずです それから元から入っているサンプルのプログラムを色々いじって何が起こるか試したりするといいですよ
4そうだね
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さきょう rosario40
そういった事を色々試したり考えたり、喜んだりするゲームだと思います
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さきょう rosario40
簡単に言うと、作るのを楽しむゲームと言えます。 ファミコンの様な画面から、もっとキレイな画面まで色々な見た目の色々なゲームを作ります。 簡単な計算や会話や占いゲーム、キャラクターを走らせたりジャンプさせたり、レースしたり、戦ったり、冒険したり、そんな好きなゲームが作れるのです。 作ったゲームはもちろん遊べるわけですが、簡単には作る事はできません。 プログラムを組み立てなくてはならないのです そのプログラムは日本語や外国語という風にbasic語と言う言葉で作らないといけません。 もちろんbasic語を知らない人も多くいますし、私も知りませんでした。 でも、説明書やゲームの中や、ネットやミーバースで勉強する事が出来るんです 最初は難しくて、意味が分からないかも知れません。 でも、もし自分が決めた通りにボタンを押したらキャラクターが走ったりジャンプしたり文字が出たりしたら、嬉しくないですか?そ
0そうだね
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