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返信[13]
親投稿
理想と現実 プチコンという狭い世界でメーカー側が利益に繋がると確信できる商品開発は 確かにむつかしいとは思いますが、 筆圧対応するペンを自作するとメーカー側的に警戒しそうですね… (^^;
1そうだね
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親投稿
個人的にはかなり完成度が高まったと思うので プチコン3号のカートリッジ版を開発してほしいです。 USBポートやRAMDisk的メモリーの増設(書き込みフリー)ができると 夢が膨大に膨らみます。 USBでキーボードやペンタブレットが対応すれば 開発のし甲斐もあるってものです。
2そうだね
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親投稿
いろいろな機器が3DSと繋がるとプチコン3号での開発には期待できますね これはプチコンだけではなくほかのペイントツールなども使い易くなれると思います
1そうだね
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訂正 可能性の
0そうだね
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親投稿
絵描きさんにとって筆圧の有無は雲泥の差。 その気持ちよぉーーーーく解ります。..._〆(゚▽゚*) 是非、WACOMさんと共同開発してプチコン3号でも使える筆圧対応のペンをお願いします。 ワイヤレス機能で筆圧の数値だけ参照できるだけでも問題ないです。 これは3DSが半永久的にお絵描き携帯機器に化ける可能性も夢も膨らみます。
2そうだね
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親投稿
訂正 LightWave3D
0そうだね
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返信[9]
親投稿
あっ3Dポリゴンを否定しているような表現がありました。 lightwaveという3Dツールを長い事使っていますので 3Dポリゴンでの表現のすばらしさは私なりに理解しているつもりでいます。
1そうだね
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返信[8]
親投稿
こちらも説明不足で申し訳ありませんでした。 確かにSPの変形画像から3Dポリゴンのテクスチャーを連想される方が多いかと思います。 今回2D画像を自由変形させたいと思いから まずは画素数の少ないSPを使って変形のテストしました。 最終的には512x512などのイラストサイズに応用できればと考えています。 3Dポリゴンのような複雑な計算のもとに表現される方もいらっしゃいますが 私の目標としては絵描きさんならではの手法を使って 結果をだせるように組んでみたいと思っています。
1そうだね
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MIKIさんの数学的?知識にはいつも感銘しています <(_ _)> パース定規は複数の消失点の透視図法を描くのに適したガイド機能です コミックスタジオ、イラストスタジオ、クリップスタジオペイント、SA I2などにある機能です アナログ的といえばアナログな描き方で 数学的なプログラムの座標の世界とは異世界になるかとおもいます 描けるけど数式にはできないもどかしさが MIKIさんにはかっこよく思えたのもしれません パースの描き方やパース定規で検索して頂ければ 絵師さんはこんな技法を習得を目指しているのかとお解り頂けるかと思います
1そうだね
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私はイラストなどのラフを描く時に 部分的に位置、サイズの調整や歪みを修正するのに 自由変形を多用しています。 持ち運べる3DSのアプリプチコン3号で アナログ的なペイントツールも大変素晴らしいと思うのですが 自由変形やレイヤー、ペン入れレイヤー、パース定規などなどデジタルペイント特有の機能も再現できれば 絵師さんのお役に立てるのではないかと非力ながら試作しています ちなみに絵師っぽい事書いていますが絵師ではありません^^;
1そうだね
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親投稿
ご教授頂きありがとうございます <(_ _)> 3Dポリゴンなど数学的な事への知識が浅く、絵描き的な発想から進めています。 まずは片方の消失点だけを求めて SPのYは16ドットなので16分割することだけを目指しています。 これが求められたらXも同じ処理をすることで 正確なパース変換ができるのではないかと考えています。 イラストを描く時には、ClipstudioPaintのようなパース定規の機能を使って 対角線から中心を求めてさらに対角線を引き中心と細かく分割するように パース用ガイドを引いて仕上げています 今回はこのパース定規を使った工程をプチコン3号で再現できないかと模索している次第です。
1そうだね
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親投稿
平行ではない場合の上辺と下辺を伸ばし交わる点を消失点として 対角線(水色)の交差点を通過する線を引くと 画像の上下の比率を確認できる手法を考えていましたが プチコン3号でどのように算出していいのか思案中… 絵描きさんなら対角線と消失点から交わる点に線をと説明するけど それをどう計算させればいいのか むつかしいプログラマーさんの苦悩が実感はちょっと味わえたような 気持ちになった山葵ん orz 3Dポリゴンの世界っまじカオス!!!
1そうだね
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プレイ日記
対角線によるパース本来の画像の中心と 四隅の中心(旗)の違い
13そうだね
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SPの簡単な自由変形テスト 公開キー "DER3E3NE" パースが未処理ですが この方法だとドット抜けしたりと まだまだ使い物になりません
22そうだね
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この手法なら台形や平行四辺形などの型データにパレットデータを使って 3Dテクスチャのような表現もできると思います。 ただ型データはメモリー食いなので使わないGRPページなどに置くなど工夫も必要になりそうで、 課題はまだまだてんこ盛り
0そうだね
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プレイ日記
SP16x16を拡大GLOADするテスト 公開キー "EKE8349Y" 予めパレット用拡大データを用意しておくことで、 GSAVE16x16をパレットして使えるようになっています これならSP512枚以上もいけそうだけど遅そう…
8そうだね
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親投稿
処断 ⇒ 遮断
0そうだね
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親投稿
ちいさく感じけど ⇒ ちいさく感じたけど <(_ _)>
1そうだね
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親投稿
ゲームボーイミクロサイズの3DS版って 発売されないかなって思ってしまいました このサイズでプチコン3号って ソフトキーボードがやばそう
1そうだね
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親投稿
複数人でちょっとしたメモをとる程度なら使える程度かと思いますが、 保存ファイル名が固定されているので保存できるファイルは1種類になっています。 また通信中はローカル通信になるのでミーバースに繋がりません。 ローカルから抜けるには親機が通信を停止することで子機も停止させ、このタイミングでミーバースへ接続させることが投稿もできますが、通信が処断された状態でさらに再開するとエラーで止まりますので注意してください <(_ _)>
3そうだね
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