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かわら hikonyann2
やりたい事多すぎて、完成する気がしないw まとめて終わりにならないかも心配になってきたw でも、諦めたら本当に終わってしまうから頑張らないと 後でたくさん機能を削らなければw
0そうだね
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かわら hikonyann2
2、マップをスライドパッドで動かす。だと マップがはみ出ないようにする。 キャラがいないので、タッチ操作できるようにする。(下画面) 上画面が真っ暗にならないようにする。 キャラがいないので地味にならないか心配かも?
0そうだね
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かわら hikonyann2
1、操作キャラをスライドパッドで動かす。だと必要なものは... キャラのSP。(初めから入っているのを使用) キャラの当たり判定。 その後の虫取りなどを考えると、その動きのSP欲しくなる。初めから入っていない!(ここでつまずく)
0そうだね
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かわら hikonyann2
操作方法? 1、操作キャラをスライドパッドで動かす。 2、空?から見た視線で操作キャラなし。(マップをスライドパッドで動かす)
0そうだね
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かわら hikonyann2
コメントありがとうございます! マップを歩ける。までは作ったのですが次何をしたいのか、よくわからなくなってしまい...(^^; ぼんやりすぎるイメージで作り始めたのが、よくなかったのかも? 仕様書?とか難しいことはわかりませんがwアイデアをしっかりまとめてから、作ろうかなと、アイデアを出す所から始めようと思います。
0そうだね
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かわら hikonyann2
イメージ どうぶつの森や牧場ゲームなどのような、ほのぼのゲーム スマホの牧場ゲームのような、作物の収穫を作ってみたい。 ある程度は島のデコレーション機能をつけたい。 虫取り、魚釣りなども欲しい。 住民も欲しい。 作る手順 1、とりあえず、初めは欲しいものを書く。 2、最低限必要なものを集める。 3、最低限の処理も作ってみる。 こんな流れ?
3そうだね
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かわら hikonyann2

私のメモ?みたいな

このトピは、私が牧場風ゲーム?を作るためのアイデアなどを書いていくトピ です。 こんなのはどう? こういう風にやった方がいいんじゃない? これは作るの大変だから省略したら? などがありましたら、コメントまでお願いします。
5そうだね
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かわら hikonyann2
プログラムを見ていたら、矢印があったのでコピペしてみたらできました。と書こうと来たら、こんなたくさんのコメントが! ありがとうございます♪ (スクショまでありがとうございます♪) 私が失敗したのはASCで57884でした... コピペしたのはりゅうまごさんと同じ8594になりました。 見た目は同じでも、全くべつの"もの"なのですね... 気をつけます。 お騒がせしましたが、ありがとうございました♪
2そうだね
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かわら hikonyann2
試してみたものの、うまくいきませんでしたm(_ _)m GKNJCOLOR 色 で、文字の色は変わったのですが矢印マークが... うーん、どうしよう
0そうだね
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かわら hikonyann2

漢字ライブラリで

ほしけんさんの漢字ライブラリを使っているのですが、記号(矢印など)の色を変えたい場合どうすれば良いのですか?
1そうだね
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かわら hikonyann2
(Godotさんには手厚いサポートをしてもらったのにすみません( >< ) 詳しく解説してもらったのもあったのに... 今では後悔しています...) この場でのコメントすみません。
1そうだね
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かわら hikonyann2
コメントありがとうございます! 見えないSPを表示させ、判定する方法もあったのですね! 私は思いつかなかったw サンプル・画像 わざわざありがとうございます! 今のとこSPHITRCの使い方がピンときませんが、あらかじめ決まった範囲の四角形と衝突判定する感じなのですね? どうもありがとうございました♪
1そうだね
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かわら hikonyann2
その方は多分、新しいキューブ君が完成するのを楽しみにしていると思いますよ♪ 完成したらぜひダウンロードしたいと思います♪ (その方は新たにWii Uフレンドなった人に『見知らぬ人とのやりとり』をしていることがバレたくなかったのかもしれない... 苦渋の決断で投稿を消している可能性... 今では後悔しているかもしれない...)
1そうだね
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かわら hikonyann2

SPのタッチ判定

SPをした画面に表示させ、そのSPがタッチされたかを判定させたい場合の便利な命令ってありますか? SPの衝突判定のSPHITSPのような...
0そうだね
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かわら hikonyann2
キューブ君 表情・微妙な違いがあってかわいいですね♪ 多分その方は、今現在キューブ君じゃないのを作り始めてると思いますよ!? (訳あり私は「くろ」のサブ)
1そうだね
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かわら hikonyann2
遅くなってしまいすみません(><) 詳しい説明をありがとうございます! 名前考えるの面倒だからと「なし」と「#付き」で区別するのは良くなさそうですね(^^; 計算結果が正しく反映されないことが!? なんでか知りたい気もしなくないけど、今のとこBGぐらいしか大きい数字使わないし(^^; 私の頭で理解できるかどうかww 回答ありがとうございました。
0そうだね
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かわら hikonyann2
詳しい解説ありがとうございます! 変数の型についてまだよくわかっていませんが... 変数名+%は 整数&-2147482648~217483647の範囲なら速く処理ができる。 変数名は 変数名+%より大きい数、少数なども扱える。 変数名+#は 変数名と名前がかぶった時、#をつけて区別できる。(内容は変数名と一緒) こんな感じの認識で良いですかね?
2そうだね
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かわら hikonyann2

var 変数名 と var 変数名+% の違い

ただの変数と「%」をつけた時とでは何が違うのですか? どんな時に使うのかも教えていただけると...。
2そうだね
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