Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 1423
次のページ(過去)
プレイ日記
2016.10.02 【備忘録】  RMG_IMGの辞書ファイル。ぼちぼち登録してきた。ただ、手のしびれで、ボタン押しもしんどい。  これを、MS-EXECL入力⇒CSV変換して、プチコンに扱えないか考えた。  りゅうまご氏とミバスでやりとりし、データファイルをのぞく。  DATA "よみ","単語;0,………単語;0"が基本型。まずはCSVファイルを作ってみるか。;0は入力面倒だから、単語登録ですませよう。  CSVファイルをテキストエディタの全文置換すればデータレコードができそうだ。
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
2016.08.30  歳をとってしまうと、操作が面倒な場合があります。よく使う便利なツールを落とし込んだり、自作したりして使おうとするとき、プチコンを起動する、プログラムを読み込む・・・。これ、3DSのHOME画面からプリセットボタンかなんか作って、答!一発もとい、一発起動できないかと思っている次第。そんなことしたら、任天堂が許さないか。
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
2016.08.06 【E33N3DR1】  昨年作った、SHARPポケコンPC-G830説明書にある、二次元配列を踏まえて作った縦横集計表4号。  12行×4列 正方向の棒グラフ描画つき。グラフを描画し、ミバスのアルバム経由で、写真をコミック工房に取り込んで使うために作成したもの。保存呼出しはありません。  プログラムの腕前は幼稚なレベルなため、お使いいただける奇特な方がいたらどうぞ。改造配布もご自由に。
18そうだね
プレイ済み
プレイ日記
2016.07.31  プログラム関数電卓のような使い方。暑さ指数(屋外)の計算。プチコンに数式を記憶させておくと、メモかつ繰り返し計算に役立ちます。  つまり、計算できるメモですね。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
2016.07.27  WIDTH  3DSLLでも、標準サイズの文字は、目が疲れる。最近、画面から話して見るようになったから、WIDTHを16に切り換えて使う。  ぜいたくを言わせれば、24あたりをつけて、3DS標準のフォントが呼び出せればなもっと見やすい。  スマイルブームさん、いかがです。見やすくすると表示文字数は減る欠点は出ても、老眼かな?と感じた私には見やすさを取ります。
17そうだね
プレイ済み
プレイ日記
2016.07.27  修正版来ましたね。
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
2016.07.14  配信停止のスマイルブームのサイト見てきました。修正してから、出すとの告知が。修正版がどんなものか、楽しみにしておきましょう。
23そうだね
プレイ済み
プレイ日記
2016.07.11 ダイレクトモードでの電卓の例 パーミル(‰;千分比)と、10万人当たりの比率計算。メモリ付き電卓としても活用できます。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
2016.07.09  プチコンのいいところは、アルファベットを入れると、漢字推測変換のように候補が出力されること。実に便利。欲を言わせると、切換によって、分野(カテゴリ)別に、一覧を出せば、この命令なんだっけ?とマニュアルを参照する手間が省けます。  歳はとりたくないものだ………。
18そうだね
プレイ済み
プレイ日記
2016.06.20 負数の剰余。  割り算であまりを求めるのは、小学生で習います。学販電卓、一部の関数電卓でも、剰余が求まります。  プチコンもMODを使えば、ホラ、答一発!  ところで、負数の剰余ってあるのかなど求めました。プチコンでは、このように剰余を出します。※剰余が求まる関数電卓は、計算はしません。  負数の剰余は、Wikipeadiaを見ると面白いこと書いていますね。
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
2016.06.18  スマイルボタン  よく使うプログラムは、オプションから、スマイルボタンの割り当てで、プログラムを設定しておこう。ただし、1本だけです。
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
2016.06.17  簡単メモ帳  CSV形式の資料もどきのメモを書き込んで保存します。レコードの先頭に'またはREMを書き込んでおきます。
20そうだね
プレイ済み
プレイ日記
2016.06.16  忙しい人の、プチコン電卓。  個人のお金の計算なら、これでもかの整数16桁。  ダイレクトモードで、電卓にしましょう。  文字列変数に日付を記憶させ、計算して日付と合計額表示させただけ。一日の合計額を計算します。計算後の訂正も入力履歴が呼び出せますから、サッと訂正して答えを得ます。  繰り返しが必要に感じられれば、プログラムにしてしまえばよいわけです。
17そうだね
プレイ済み
プレイ日記
2016.06.14  先程作成した週間予定表フォームの改良版。日曜日の日付と、1か月の日数を入れて、翌月の日付になるようにした。
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
2016.06.14  お手軽週間予定表書式。日曜日の日付を入れて、RUNするだけで、週間予定表のフォームが完成。あとは、みばすのアルバムへ。
9そうだね
プレイ済み
トピック

小学校でのプログラム教育

2016.06.04  平成32(2020)年度から小学校でも、プログラム教育必須になるに当たり、文科省の有識者会議が出した案が、報道されていた。以下は、NHKの記事(小学校プログラミング教育「理科や算数の授業の中で」:平成280603 23:21)より要約。 1)理科や算数などの教科の授業。 2)タブレット端末などを使って簡単なプログラミングの考え方を学ばせる。  (例)理科の授業  身近な家電製品などを制御するのにプログラミングが活用されていることを紹介。その後、端末を使って子どもたちに実際にプログラミングを再現させて、仕組みを学ばせることなどが想定。  プチコンが採用されたら、面白いかもしれない。ただ、必須化になるころは、NXが中心で、3DSがどうなっているかな。
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
2016.05.15  表組を表示するだけのプログラム応用編。  背景白 罫線を黒にプログラムを書き換えます。  ミバスのアルバムに登録します。  パソコンからミバスにログインし、画像を保存します。  画像編集ソフトでほどよく拡大します。上画面なら、縦横2倍に引き伸ばしても大丈夫です。  プリンタに印刷もできます。また、MS-Wordなどに貼り付け、プログラム解説する文書作成にもつかえます。
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
2016.05.14  表枠だけを描画するプログラム。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
2016.05.13  コミック工房2、『集中線』に近いものを描画するプログラム。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
2016.05.13  ネガポジ反転の計算。  数式 255-(RGB値)
4そうだね
プレイ済み