Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
16 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
次のページ(過去)
投稿
2015.01.17 加速度センサーの存在から、積分と微分をまじめに勉強しておけば良かったと思うこの頃。
8そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.16  縦横集計表。いきなり12×4枠に0を入れ、あとから数値を入れる機能を追加。
2そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.16  プチコンを関数電卓に。  ダイレクトモードで、?かPRINTのあとに、数式を入れる。ただし、乗算だけは、最初の数に、.0をつけて計算しないと、とんでもないことになるので注意。 (例)PRINT 65536*65536    結果 0 (対処)  PRINT 65536.0*65536
4そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.15  縦横集計表の行と列を増やす改造でも始めようかな。
3そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.14  理解しているコマンドやステートメントだけでプログラムを組むのも楽しいかも。  良く掲載する縦横集計表は、  INPUT,PRINT,DIM,FOR~NEXT,GOTOとラベル,GLINE,GBOX,数式,IF~THENだけしか使っていません。
6そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.13  縦横集計表改良  行と列番号を追加
2そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.13  縦横集計表をちょっと改良。
2そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.12  漢字フォントデータ資料  《MPU用16×16漢字フォント》  MS-EXCEL用。液晶表示装置に使うためのデータ。
2そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.12  プログラムまたは操作でつまったら、無理せずに別なことをしよう。外に行く、読書する。運動する。できないから、ダメだ、バカにされるという負の考えが一番アブない。
15そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.12  三角関数で模様を描かせるとハマる。数式を改造したりして、何ができるかなど。グラフ関数電卓では時間がかかっていた模様もプチコンなら爆速。
6そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.11  面白い模様を描くプログラム。
7そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.11  EXCELで遊ぶ手作り数学シミュレーション(田沼晴彦 2004/講談社ブルーバックスB1430)に、三角関数でグラフを描画する考え方が乗っている。VBA使って解説している。数式や考え方が書いているから、参考になるかもしれない。
2そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.10  他者が、ほぼプロ級のゲームやツールを公開している。  こうなると、初心者は太刀打ちできずと感じて、プチコンをあきらめる、うらやましがって自分を追い込む、ねたむなどの行為で、2ちゃんねるで憂さ晴らし。中には消費者側に回って、ゲームクレクレと言い出す。  これは、どんな趣味でも同じようです。  私も、OSやゲーム作れないから、初心者の部類だけど、うらやむ、ねたむ、あきらめるより、必要な部分を作る。他の人のいいところをまねる、プログラムの知識、数学等の書籍を読んで学習する。これでもいいんじゃないかな。  OA機器が普及しはじめた頃、操作ができる人は、会社に中心になって、初心者を蔑視する人を多数見てきたから。  電子文具として、プチコンをこれからも使うことにしよう。
16そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.09  三角関数とGPSETで遊ぶ、お絵描き。
5そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.09  縦横集計表«HYO»完成。  4列12行8桁の整数値。
3そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.08  支店別月別売上表を4列×12行の汎用縦横集計表に改造。科目名、項目名は、上位8桁まで表示。数値は8桁までの整数。
3そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.08  WiiU版プチコンが出ないかな。3DSと連携機能もつければ、WiiU買いに行くんだけどね。  これなら、ゲームパッドと3DSで対戦も作れそうかな。
16そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.07  REPEAT-UNTILを使った1を1000万回足すプログラム。NEW 3DSの場合、FOR-NEXTを使うと約14秒。この場合だと9秒。
4そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.07 DTREAD  代入できる日付は、A.D.1753.01.01-A.D.9999.12.31。
1そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.07  Ver3.0.2を落とし込み完了。事務計算には影響なし。
3そうだね
プレイ済み