保守とかそういうのは第一種情報処理技術者試験(ちょっと前はソフト開発、今なんだっけ?)とかその辺めざすといろいろお勉強したりするけども、 実際問題そんなにうまくはいかず、現実は締め切り(開発期間と人数と納期)の戦いなので結局はプロジェクトメンバーがなんとかがんばってなんとかなるって感じなんですよね。 ゲームじゃないお仕事だと、これ作って欲しい→リリース→次はこれ作って欲しい→リリース、って感じな流れになるので、 次に作って欲しいのをうまい具合に聞き出したりして、それをふまえたモジュール設計をして作るって感じですね。 でもプチコンだとれいさんがいろいろ書いているとおり、主に名前空間の問題(変数全部がグローバルなので別モジュールで変数名がかぶる)でモジュール分割がかなり難しい感じなのです。