最初に、いくつかの市販ゲームのUIを研究しました。結果として、WiiUのゲームはボタンなども複雑に動いたりする物が多かったですが、3DSの方は、意外と色反転するだけとか、思ったよりも動いてなかったです。このあたりはハードウェア制限によるものでしょうか。3DS程度の物ならプチコンでも十分に再現可能と思いました。 次に実装を考えました。プチコンのBG面を1つ犠牲にして画面全体をおおい、仮のGRP面として使い、全てのオブジェクト類を自前で描画しようと考えました(グラフィック(GRP)面はスプライトに隠れてしまうため使えません)。 でも、市販ソフトを見ると、多くのボタン類は、アニメーションで色が変わったり、拡大縮小したりする事が多かったので、プチコンで実装するならスプライトを使わないと、速度面などで難しそうです。