私もプチコンmkIIで3Dポリゴン立体視プログラムを作りましたが、立体視をするだけで速度面でギリギリ(80ポリゴンのN64ロゴを2つ表示しただけで4fps程度、脳内でモデリングした152ポリゴンのアンドアジェネシスのポリゴンモデルは紙芝居レベル)となったためそれ以降の発展には至りませんでした。 しかし、mkIIより100倍くらいは高速なプチコンBIGならばいくらでも発展可能だと思います。 自作のアタッチメントを作ってVRゲームへと発展させてみてはどうでしょうか? WiiU Game Padのジャイロセンサーとモーションセンサーを使えば自分が向いている方向の画像を見ることも可能だし、Wiiリモコンとヌンチャクが使えるので操作もそれっぽい感じのものが作れると思います。