OPTION STRICTを使う理由がよく分からない、という疑問は、言い換えると「変数をいちいちVARやDIMで宣言するの面倒くさくないですか?」ということなんじゃないかなーと思います(・'ω'・)
プログラムに慣れてくると、プログラムの大部分をサブルーチンの中に書くようになってきます。「敵を移動する処理」「自機を移動する処理」「弾を移動する処理」「背景を表示する処理」みたいに、機能ごとにプログラムを小分けにできるので、全体の構造を把握するのが楽ちんです(≧∇≦)b
んでんで、私の場合はサブルーチンをDEFで定義しますが、DEF~ENDの中だけで使う変数(ローカル変数)は、OPTION STRICTが無くてもVARやDIMで宣言する必要があります。
なので、どうせ変数宣言は必要なので、それならOPTION STRICTにしておいたほうが変数名の間違いも分かってお得、という感じです^^
4そうだね プレイ済み