あ、常時重い訳じゃなくて、エリア切り替えの時に重くなるってことだったんですね。勘違いしてました、こりゃ失敬。 getter/setterって何だろう?って思ったら他のプログラミング言語での話なんですね。 自分もユウキさんと同じ様な感じ(と言っても見下ろし2Dですけど)の探索系プログラム作ってるんですけど エリアの範囲外判定するときに現在居るエリアのIDから上下左右方向に隣接してる他のエリアを特定して、表示範囲の2倍くらいのサイズを小出しに読み込んで予め画面外に表示しておいて、スクロールさせる方法でやってますん。 ちなみにBG画面で表現。移動前の表示エリアが画面外に全部出たタイミングで書き換えしてBGOFSを(0,0)に戻す、を繰り返す感じ。BGCOPYとBGFILLを使えば25×14くらいの範囲なら一瞬なので。