ちなみに斜め方向の場合はキャラパターンを「前後」ではなく「左右」にしたいという場合は5~8行のボタン入力判定の左右の判定の方を前後より後に記述すれば良いです。(簡単に言えば5、6行と7、8行を入れ替えるだけ) なぜこれでOKかというと斜め移動というのは縦と横の2つの条件式を両方満たしているからです。 右上の移動だと右移動の条件式と上移動の条件式の両方を満たすことで表示時のCの値は後者の値となるためです。 このSPANIM2命令内でどんなことをやっているのかを解析したい初心者向けに書いておくとまずは表示スプライトの定義番号を基点としたSPANIM形式のデータ配列の生成、SPANIMの連続呼び出し防止としてアニメ中ならばキャンセル処理、SPVARを使いSPCHR関数で取得された定義番号を元に正しい1コマ目となるように設定などがあります。