ちなみに、最近ずっと放置していた市販ゲームの体験版をプレイして、削除する時に見たブロック数が、小さい作品で百数十ブロック……大きい作品にもなると数百ブロック!……やはりフルボイスのシミュレーションRPGとかは、当たり前ですが大きな容量ですよね…。(しかも、体験版だから……本来は数千ブロックでしょう?!) こうして考えると、プチコン作品はたくさんDLしても、それほど空き容量を圧迫せず、気楽にDLできて良いですね~♪ …とはいえ、何も考えずにドンドンDLして良いという訳ではありませんけど…。 自分が作っている作品は、圧縮とかデータの削減とか行っていないので、画像数が多くなると無駄に大きくなっていて申し訳ないです! いつも、なるべく無駄を省いたプログラムにしていかなければならないとは思っているんですけど、なかなか難しいことはできないし、今後の課題ですね…。